カテゴリー「アクアリウム」の3件の記事

2007年12月15日 (土)

えびちゃん

久しぶりに、水槽の中の生き物の近況をば。
ザリガニと亀の「ガブリエルくん」なんかがいるんだけれど……

今日は手長エビの「エビちゃん」

メス。去年の夏に近所の川で捕獲。
体長約5cm。

不思議ねぇ、何度となく脱皮したのにちっとも大きくならないの。オスの手長エビは倍近い大きさになるのに。やっぱメスはこれくらいの大きさまでなのかな?
2007_12150019_1





ほとんど透き通ってて、フラッシュ焚くと印象変わっちゃうわね。
ぱっと見た目のイメージはこんな感じ。
2007_12150007_1





お食事中を撮影させてもらいましたわ^^
だからしばらくすると
2007_12150015_1





食ったもんが透ける^^
ザリガニ用の餌だから肌色みたいな色ね。以前シラスを入れてやったら、胴体白くなったっけ^^
ザリガニや亀、サワガニなんかはすっかり冬眠モードで食欲がないみたいだけど、この子だけはむちゃくちゃ食欲があるの。あたしが水槽に近づくと寄ってくる。水槽の横で餌が入った袋を振って「サラサラ」音を立てると水面に向かって泳いでくる。
結構楽しいペットでしてよ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

ゾエア

今日は朝8時から神社で片付け。ホントは一昨日の予定だったんだけどね。
なんせ台風が来てたもんだから延期になったのよ。
それが終わって、反省会で昼酒飲んで帰って寝ましたわ。

って、それだけじゃ寂しいわね。

実はこの前捕まえてきた手長エビの卵が孵化したの。
写真をUPしたのは「長江くん」だったけど、もう一匹メスの「蝦ちゃん」がいるの。
この「蝦ちゃん」、捕まえたときから抱卵してたのね。
それが一昨日の夜一斉に孵化。

まるで雪のよう……

物凄い数よ。ザリガニの卵はせいぜい数百、でもこっちは数千(もっとかな?)。
下の写真は昨日の夜。
ところが今日見るとめっきり数が減ってる。
なんで? と思ってネットで調べてみると……。

孵化したばかりのエビの幼生(ゾエアというらしい)は汽水域で育つとか!
そういえば捕まえたのは川の河口だったわね。

まずいってことで急いで海水汲んできて投入。間に合うかしら……

Img_1727_1 Img_1726_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

太公望再び

気分を一新するためにまた釣りに行ってまいりましたわ。
今はあんまりアクティブな釣りをしたくないもので……。
港でサビキ釣り、そのあと場所と道具を変えて河口付近の汽水域で浮き釣り。

半日のんびり過ごせました~^^

釣果はさっぱりだったけどね。
それでも、我が家のアクアリウムにまた新しい仲間が増えました。

クサフグ『ぷーさん』

手長エビ『長江くん』

港のサビキ釣りでは『ぷーさん』を、河口付近では全然釣れなかったもんだから、竿を仕舞って仕掛けだけぶら下げてザリガニ釣りの要領で『長江くん』をゲット!

どちらものんびりしてて癒されるわ~。

Img_1722_1

Img_1723_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)