カテゴリー「神社」の333件の記事

2014年8月 6日 (水)

お祭りを終えて

006_1024x768

005_1024x768

今年の夏祭りも無事終了しましたわ。
神社から海の近くまで行列する御渡りは薄曇りに若干の風という絶好のコンディション。

大神輿を守る輿士の中に190㎝近くあるんじゃないかっていう大柄な人がいて、普通の袴を渡したら、長めのキュロットスカートみたいになっちゃって、慌ててたまたま買っておいたサイズの大きい特注に近い袴を渡してみたり^^
思い出深いお祭りでした。

さて、お祭りが終わって、バイクのタイヤも換えてある。
9日にはツーリングの予定も。ただねえ、台風が来そうで……。
まあ、無理せず様子を見ましょう。

それ以外にもお盆休みの14日くらいにもツーリングの計画があるらしいですしね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

お祭りとプラモデルと

一昨日は恒例の船玉祭と稲荷祭でしたわ。
船玉祭の後の直会で結構飲んじゃって、稲荷祭の祭式を終えた時点で力尽きる。午後の稲荷祭後の直会では座ったまま寝てしまいました。。。
005_1024x768

漁師さんから大層立派な金目鯛が奉納されました。

お下がりを頂戴したのですが、絶品の煮つけとフライに舌鼓♪



ぽつぽつプラモデル作成中。
仮組した足を塗装しましたの。
001_1024x768

左が塗装後、右が塗装前。

やっぱり質感がね。艶消し塗装が好きなのよ。

艦これもぽつぽつ。
もはやランクインは不能な状況なので、資源を貯めてますわ。
月末には春イベントもあるからねぇ。
Photo_2
11月頃から育て始めた神通も改ニでグラフィックが大きく変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

御例祭の助勤に行ってきました

本日は例年通りお隣の市の神社の御例祭に助勤。
お祭りの後、御渡りで街中を行列する途中で、お隣の剣道教室の先生と息子さん(小6)がいて、先生に

 

「頭撫でてやって~」

 

って言われてさ。撫でたわよ。
でもね、4年生ぐらいまでは小さかったけど、大柄な6年生。
下駄履いて、背伸びして、その子がちょっと頭を下げて撫でられた^^;;;
やーねー、子供ってすぐでっかくなっちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

祭の後

なんとかお祭りを無事乗り切りました。

今年から、宮司のお下がりで、「正服」を着てお祭りに参加。
ちょうど左にあるプロフィールの下のイラストみたいな衣裳です。雛人形のお内裏様っぽいやつですな(そんな優雅なものではありませんが)^^;

これがまた暑いんだわさ><

頭の形の良くないあたしにとって冠は鬼門。ぎりぎりと頭を締め付ける(縁が押し付けられる)か拝(90度の礼)をするたびに落ちそうになるか。。。

何はともあれ、徐々に普段の生活に戻していきたいと思いますわよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

子供たちが来た

今日は、神社の隣にある小学校の子供たちがやってきてくれましたわ。

あたしたちの神社では夏の大祭りのとき、大名行列があるのですが、そのクライマックスが奴(やっこ)。
034_1024x768
やってきたのは小学校の「奴クラブ」の子供たち。
021_1024x768
奴の保存のためにも、子供たちに親しんでもらうためにも、とっても有意義なことね♪
初めての練習だったようだけど、とってもよくできましたわね。可愛い^^

テレビのCMを見た。
ミュージカルっぽいのは苦手だけど、こいつらなら許せそうな気になるのは何故でしょう。不思議ねえ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

ちょっとだけ基地祭を楽しんだのです

だいたい毎年5月の最終週の日曜日にいろいろと重なりますの。

1.近所にある航空自衛隊の基地の基地祭
これは、以前は楽しみにしてたんだけど、他の用事と重なるので、もう何年も行ってません。
2.剣道の指導者講習会
こちらは、2年ほど前までは必ず行っていました。これに行かないと県の錬成大会に子供たちが出場できなくなってしまうのです。ただ、他の用事と重なるので、こちらは去年くらいからほかの方に行ってもらっています。
3.町の神社総代会総会
一応本業ですからねえ。こちらが最優先になります。

というわけで、神社総代会総会がありました。今年はあたしたちの地区が当番。無事終了いたしました。

一方で、午前中早い時間に大きな音が。
基地祭の展示飛行の飛行機が上空を旋回して近くまで飛んできたのです!
慌ててイオスを取り出して300㎜の望遠レンズを装着。ベランダからぱちり。
003_1024x683
この尾翼の角度、写真ではうっすらとだけど煙が出てるとことか……
ファントムね。基地祭のHPを調べてみるとやっぱりRF-4。
次の旋回を狙って撮ったのがこちら。
002_1024x683
トリミングしてみると
0021
こんな感じ^^;
そのあとにF-2とかF-15も来たみたいだけど、基地から西にある家のほうには旋回してこなかった。。。
まあ、これだけ撮れただけでもよしとしましょ^^
ブルーインパルスが飛行する予定の時間は午後からだから、完全に総会中。
残念><

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

信州ツーリング

金曜日の晩のこと、深夜にうっかり『ターナー&フーチー』を観てしまう。
土曜朝0700集合。
S先生とツーリングに出発。
毎年行っているお泊りツーリングですのよ♪
まずは金谷に出て新東名に乗り、三ヶ日Jctで三遠南信道。そこから国道151号でもうすでに今年2度立ち寄っている新野千石平道の駅へ。ここでは時間調整。そこから30分ばかり足を延ばし、下條道の駅そばの城に到着したのが1100。
朝集合してから朝食代わりのカレーパンとおにぎりを食したのが裏目に出て、大名そばではなくとろろそばに。
これで帰れば、3月9日の「蕎麦とヨーグルト」と同じルートなんだけど、この日はさらに北上しますのよ^^
しばらく151号を走り、県道59号を使って国道152号へ。
県道59号も151号もすいてて走りやすい道。気持ちいい♪
そして諏訪へ。
016_1024x683

002_1024x683
いっぺん行ってみたかった諏訪大社。
小銭を出しやすいウェアの腕のところのポケットに100円玉入れて、ついでに取り出しやすいようにバイクのキーも入れて参拝に出発!
ところが、前の晩今度は忘れぬようにと思って棚から出して机の上に置いておいた御朱印帳を忘れた。。。めったに行けないのに……。
諏訪大社と言えば「御柱」。
003_1024x683
神域の4か所に立っています。
東側の入り口に到着してしまったので、最初に見たのは第二の御柱。
拝殿前に来ると、特徴的な片拝殿(拝殿が幣拝殿)によって二つに分けられた形式の拝殿は改装中で見られませんでしたわ。諏訪大社にはいわゆる本殿がありません。通常は本殿があって、その奥の御扉、さらに奥に御神体が安置されるのですが、諏訪大社の御神体は神体山と呼ばれる山なのですわよ。
拝殿の前の参拝所で参拝を済ましました。
006_1024x683
神体山のほうにも御柱。
大鳥居の脇には、明神湯といって温泉の湧きだすところも。
012_1024x683
その近くにも御柱。
010_1024x683
人と比較すると大きさが分かりますわね。
ふと見ればバスガイドさんが研修を行っていました。
013_1024x683
講師のベテランガイドさんが諏訪大社上社本宮について説明していました。ふむふむと聞きながらある意味ガイド付きで境内を歩きましたわ^^
014_1024x683
諏訪大社の御祭神は武御名方大神。出雲の国譲りの際に、国譲りを迫る武御雷大神に対し、出雲の神様大国主大神は、息子の事代主大神にその可否を尋ねるがよいと答えます。事代主大神は国譲りに応じます。すると大国主大神は、今度は次男に当たる武御名方大神に尋ねるようにと言います。武御名方大神はこれを拒否。武御雷大神と相撲を取って勝負を決することになります。その勝負に敗れた武御名方大神は諏訪に逃れてそこにこの諏訪大社が建てられました。ただ、諏訪の地にはそれ以前の古い神が存在し、それらの神々と習合していった様子もあります。神社としては非常に格式が高く特徴的な存在です。

などといったことをあたしも予習していったので、S先生に話してみたり。三島大社に一緒にツーリングに行ったときにお褒め頂いたので調子に乗ってしまいましたのよ^^;

駐車場に向かう途中には神楽殿も。
015_1024x683
しまった、S先生に写真に入ってもらえばよかったわ。とにかくでっかい太鼓!
お正月にしか鳴らさないそうですわ。説明の看板には一枚皮の太鼓としては日本一の大きさ、牛の皮といわれる。とありましたわよ。

「どんな牛だよ」

と違うところに感心したくなるほどのでかさ!
この太鼓に張る一枚皮が取れる牛なんて恐竜並みの巨体だったのではなかろうかと想像してしまう。

こうして駐車場について、あとは松本方面に向かいその夜のお宿に向かうだけとなったところで……。

あれ? あれれれれ???

キーがない∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

腕のポケット空きっぱなし。。。
ところが意外にあたしは危機感がなく、むしろS先生が心配されてましたけど。
あたしは歩いた順路に従って、S先生は反対向きに探しながら歩いてくださいました。参拝所にも見当たらず、バイクウェア着たヘンな人がとぼとぼと下を向きながら歩く姿はさぞかし人の目に奇異に映ったことでしょう。
御守りとかの授与所に行くと巫女さんが「そういうことならば社務所で聞いてみたらどうでしょう」と言ってくださいましたわ。
社務所の窓口には数人の方が御祈祷の申し込みなどに並んでいました。その列に着こうと思ったら、隣の空いている窓口にすっと若い神主さんが現れて

「どうかされましたか?」

「すみませんバイクのキーが届いていないでしょうか」

「何か特徴はありますか?」

「ラッキーストライクのキーホルダーがついています」
001_1024x683
↑これこれ。

すると

「こちらですか?」

とキーを取り出してくれました。後になってうちの神社の交通安全の御守りがついているんだから、「○○神社の御守りがついています」って言えばよかったと思ったけど、その時はほっとしたのと嬉しさで

「ありがとうございます」

と言うのが精一杯でしたわ。

「よかったですね」

若い神主さんの言葉を受けてS先生に報告に。

「この先タンデムかと思ったよ」

との言葉にようやく事の重大さに気づく。

「やっぱり神社だよなー。どっか入れないところに投げちゃうような悪い奴はいないんだなあ」

その発想はなかった>< 考えてみれば大変なことだったのね。。。

出発がかなり遅れたことで、当初の予定のように松本まで下道を行って宿に向かう計画を変更し、諏訪から高速に乗りました。喉が渇いて諏訪湖SAで休憩していると、用事があって別ルートで向かっている人たちが2つくらい離れたPAで休憩中との連絡がありましたわ。せっかくだから合流しようということになり、諏訪湖SAで30分ほどのーんびり。
018_1024x683
諏訪湖SAからはその名の通り諏訪湖が一望。



長くなったので、続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

金魚が産卵

昨日は午後からお隣の剣道クラブの自由参加稽古。
そのあと、藤の花を眺めながら一杯。
風が強くてちと寒かったけれど、ビールで中から温めて過ごしましたわ^^

本日は午前中に夏祭りの屋台(山車)の御祓いが2件。
それぞれ今年の当番組の屋台。
安全に楽しくお祭りに参加できますように。

ふと見れば、金魚が産卵。
2年ぶりに金魚の孵化育成にチャレンジですのよ。
去年は産卵時期に産卵巣を入れ忘れちゃって、わずかに産卵した分は親魚に食べられちゃった。
他の分はメスの親魚の体内で吸収されてしまったらしい。その分メスの親魚が威勢よく成長したってわけ。
今回の産卵分。
005_1024x728
前回はピンクのビニール紐を使ったせいで分かりにくかったので、今回は青を使用ましたわ。ぽつぽつとオレンジ色の卵が確認できるでしょ。
そろそろメスのお腹も大きくなってきたので、四分の一くらい水替えをしてオスの追尾行動やメスの産卵を促してみたの。
春になって水が温み、水質(pH)が変わると産卵の時期という体内時計があるのね、きっと。
すると、桜コメットのオスがコメットのメスを追い回し始めた。
桜コメットのオスは最初、気のない仕草で追尾してたけど、昨日の夜の間に激しく追い回してコメットのメスに産卵させたらしい。
前もって作っておいた稚魚孵化水槽に産卵巣を移動。
何割か親魚水槽から水を移し、一方で、真緑色になった一昨年の稚魚の入った水槽からちょっぴり水を。藻の繁殖した水は生まれたばかりの稚魚の栄養になるかしら? とね^^
また、成長の様子を紹介していきますわよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

腰の力

体重激減することも無くなってきたかわりに、飲んでも激増しなくなってきたわ。
昨日の直会トリプルヘッダーでも75.6㎏。

てなわけで、今日は久しぶりに走ってきました。
先週の水曜日からサボってたからねえ。
004_1024x753
海の色が青さを増してきました。

やっぱり続けてないと駄目ね。折り返しの1.7㎞地点でばてて後は歩きましたわ。
003_1024x757
防波堤の途中にある道路。左側は神社の「お休みさん」、御渡りで行くところ。この一本道の先に神社がありますの。

ここのところ走るようになって、思わぬ効果もありました。
お祭りの途中、宮司の祝詞奏上の間、祭員は45度くらいの角度で腰を折って低頭していなければなりません。この姿勢背筋を伸ばしてやっていると結構きついのです。
それが、「あれ?」というくらいに楽に!
走り始めてすぐのころ、どうも腰回りの背筋が重苦しく感じられたことがあったんだけど鍛えられたってことかしら。
漁師さんともお話したんだけど、40を超えると気づかぬうちに当たり前の筋力が衰えていることがあるのね。走ることで少し取り返せたみたい。

神社に行って、御末社に張った幕を干しました。
昨日の朝は雨降ってたからね。
005_1024x768
ぽかぽか陽気の中、自分も虫干し、日向ぼっこ。

74.4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

直会

えっと……飲みましたです。

10:00 境内末社の船玉神社の御例祭
003_1024x768

11:00 直会(飲み会)
001_1024x768
食いかけだけどめっちゃ美味しいお刺身。

13:30 境内末社 稲荷神社の御例祭。
007_1024x768

14:30 直会

16:30 たまにはちゃんと付き合えとお叱りを受けて、カラオケスナックで一杯。

19:30 現在、この時間にして本日三度の飲みを終えて帰宅。
ま、時間が早いからねえ。助かるっちゃあ助かるけど、考えてみれば8時間アルコール漬けなのよねえ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧