カテゴリー「バイク」の302件の記事

2015年6月18日 (木)

カブカップ2015/5

カブカップのデジカメのデータカードを受け取ったのが先週。

カードリーダーがぶっ壊れていて、中身見たのが今しがた。

遅くなりました。というかもう1ヵ月になるんですねえ^^;

というわけで

まずは富士スピードウェイカートコース。
068_1024x683


028_1024x683

真ん中にいるカブに赤いガムテをべたべた貼ってあるのがあたしです。

これ、予選の時に気づいたのですが、コースからピットまでそれでも結構な距離があるので、見分けがつきにくくなっちゃうんですね。

あたしたちのレーシングマシン!
003_1024x683

カブ50カスタム ゼッケンナンバー 45


033_1024x683


029_1024x683

デッドヒートに見えて、余裕でぶっちぎられる瞬間……。
あ~、この写真で見ると分かる。速いところはステップの位置やっぱり高くしているのね。

第二走者 おなじみ、S先生。
046_1024x683


049_1024x683

第三走者 我がチーム最高年齢にしてエースTjさn。
058_1024x683

061_1024x683


走っていると汗だく!
作戦としては3時間を30分、2回ずつ走ってピット時間を削ろう。
039_1024x683
走っていると夢中だから気づかないですが、バイクを降りるとえらい勢いで疲労がのしかかってくるのです。。。

さて、2回ずつ走って……最終走者のTjさんの『ウィニング?』ラン。
076_1024x683


なんとチェッカー受けたのはトップに続いて2台目。
いや、優勝チームが数十周回速くて、たまたまその直後を走っていただけなのですが^^;
チェッカーフラッグは全チームに対して振ってくれます。その時ばかりはこのようにコースぎりぎりまで出て記念写真を撮ることができるの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

念願の

もう2週間くらい前になりますが、念願の

カブカップ出場!

メンバーはS先生と同級生ではない剣道関連のTjさん。
メカニックが同級生のTj。

なにしろ練習走行をしたときのタイムが過去のレースのタイムに比べて心許なく、正直なところブービー争いができればいいなあと思っていたの。

結果は

総合20台中15位

クラス9台中6位

大健闘なのであります!
ピットの回数が少なく、大崩れせずに回ってきたのが功を奏したのかな♪
メンバーの中では、あたしが後ろばっか気にして若干足を引っ張ったかも。。。
だって早いチームはあたしたちが520mのコース1周44秒くらいで回ってくるところを、37秒とか38秒、ベストタイムなら36秒くらいで回ってきちゃうんだもん。

まあ、ばんばん周回遅れでさあね。

それでも楽しかった~。
次戦はあたしは参戦できないけれど、11月にはまた出場したいなあ^^

写真はメカのTjが撮ってくれたので、後日UPするかも^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

カブ

おとといのことですの。

友達と一緒に富士スピードウェイのカートコースに行ってきました。
以前出場予定だったカブカップに今年こそは出よう! ということで、カブのセッティングと練習。
まあ、あたしはセッティングなんてできないから、友達にまかせっきりでひたすら周回。

もーねー、走り始めるととまんない。
FZSもKSRも性能あましてるあたしが、カブだったら性能使いきった感を存分に堪能できるのよ~♪

10時半ころに入って、帰ったのが4時半。
交代のたびにリアサス調整したり、タイヤの空気圧変えたりしつつ297周。
1周520mだけど、こんだけ走るとさすがにくたくた><

010_1024x749


しかも、そんな楽しみをいや増すのが、タイム計測器!
ほとんど貸切り状態だったんだけど、電光掲示板に1周の走行タイムが出るのね。

こりゃあ、熱くなりますわよ。
去年のカブカップ出場チームのアベレージタイムをスマホで確認して走ったんだけど……。

あははー、せいぜいブービーだわさ。みんな早いのね~。
途中ガンガン無理な走りして41秒台が出たんだけど、係の人に聞くと赤白線を踏むとでっかいペナルティがあるとか。んで気をつけて走るようにしたら一気に44秒台まで落ちちゃった。。。最後はいろいろラインどりも考えてなんとかコンスタントに43秒台。

でもねー、カブカップのレースでトップのほうはアベレージタイムで40秒とか。ベストタイムは30秒台中盤にもなるという……。

実は、友人はともかく、あたしの場合には致命的な問題を抱えてるの。

正月から飲み過ぎ食べ過ぎで、体重が大台。一昨年あたりジョギングを開始したころを超えたという。。。

「加速が悪い!」なんて言っても、カブにしてみれば

「てめえが重いんじゃ」

と言いたかったことでしょう。
ダイエットして適正(?)体重にすれば、『水曜どうでしょう』でミスターがつけて走っていた

マルシンの出前器

を外したのと同じくらいの軽量化になるのよねえ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

御無沙汰でございます

すっかりご無沙汰しております。

一度習慣が途切れると、なかなか継続状態に復帰できないものですね^^;
痛感しましたです。

相変わらず艦これで遊んだり、編集の仕事が入ったり。
それでも、去年くらいから編集の仕事が増えてくれて、助かっています♪

さて、このたび、カブカップに出場することになりました。

富士スピードウェーのカートコース(本コースの形を模した一周520mのカート向けコース)をカブで走るのです。

カブカップのHP 

このブログに以前から登場してた同級生、剣道の先生、先生のご縁で知り合ったバイク仲間の方。

んでチーム名が^^;;;

カブを運転したのは10日ばかり前が初体験^^
初出場にして平均年齢50歳。カブを日常的に運転する人ゼロ。

大丈夫かしら? って思うけど、楽しみのほうが大きいわ♪
Dsc_0013_576x1024

写真は港近くの駐車場で練習走行に励む先生。

目標は

shine怪我をしないこと

shineできるだけ完走しよう

なんか、各地のカブによるレースを転戦している方々もいらっしゃるらしいので、遅すぎて邪魔にならない程度に

頑張りまーす^^v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

お祭りを終えて

006_1024x768

005_1024x768

今年の夏祭りも無事終了しましたわ。
神社から海の近くまで行列する御渡りは薄曇りに若干の風という絶好のコンディション。

大神輿を守る輿士の中に190㎝近くあるんじゃないかっていう大柄な人がいて、普通の袴を渡したら、長めのキュロットスカートみたいになっちゃって、慌ててたまたま買っておいたサイズの大きい特注に近い袴を渡してみたり^^
思い出深いお祭りでした。

さて、お祭りが終わって、バイクのタイヤも換えてある。
9日にはツーリングの予定も。ただねえ、台風が来そうで……。
まあ、無理せず様子を見ましょう。

それ以外にもお盆休みの14日くらいにもツーリングの計画があるらしいですしね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

タイヤ交換待ったなし

ふと思い立って、井川まで行ってみましたの。
最近あんまりバイク乗ってないし、近いうちに台風きそうだし、これからはお祭りでばたばたしそうだし。

ま、行けるときに行くようにしないとね。

140708_150714


井川ダムの水位はやや低め。梅雨時の割には少ないんじゃないかな。
今度なにやらでっかい台風が来るみたいだからそれで増えるかしら? 

被害が出なきゃいいけど……。 

今日のツーリングの問題はコレ↓
140708_150825

タイヤが。。。溝が。。。
早く交換したいけど、お金がねえ……。乗るのを我慢するか、なんとかお金を工面するかの二択だわ。今日も家まであと10㎞ってところで雨に降られてヒヤヒヤ。
140708_150843


なにしろ後ろもそろそろ換えていいころだもん。写真じゃあ結構溝あるみたいに見えるけど、スリップサインが出るまでほんの僅か。こっからの減りはあっという間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

あそこへ行きたくなった

午後から思い立ってバイクに乗りましたわ。
最初はNZにしようと思ったんだけど、どうにもエンジンがかからない。。。
キャブの中のガソリン抜いたし、セルは回るのになあ、何でだろ?
仕方なくKSRⅡ。こっちは今月の6日に乗ってるから、すぐにエンジンがかかったわ♪
FZSはこの間たっぷり乗ったから今回選択肢からは外しました。

まずはいつもの川根路。
家山を通り越し、中川根のコンビニで休憩。何だか眠くなってきちゃって。。。
寸又峡までノンストップで行けたのも今は昔。衰えを感じる瞬間です。
なんとか寸又峡着。
002_1024x768
去年もこの時期来たのを思い出しましたわ。
後ろの水車小屋のところに今年もモリアオガエルの卵を発見。
003_1024x768
小さな池があってそこかしこに泡に包まれた卵があるんだけど……水面に浮かぶタバコの吸い殻に激しい怒りを覚える。
どうしてここまでバカで無神経になれるのかしらね? 何のつもりか知らないけど性根低劣っぷりはどうしようもない。ゲスめ。
005_1024x750_2

ふと思い立って心のゆとりを求めて走り出したのにね。
なんかこのまま帰っても、わだかまりが残っちゃう。少し遠回りをして帰りましょ。
千頭まで戻って、国道362号へ。
ここからのルートはしばらく心地よいコーナーが続くんだけど、途中から酷道へと変貌するの。ほとんど車一台分の道幅になったり、コーナーの入り口と出口で数メートルも高さが違うヘアピンカーブとかがざら。
あんまりFZSのようなでかいバイクで走りたいとは思わない道。
そしてようやくたどり着いたのが例の場所。
007_1024x766

008_1024x768

009_1024x768

ここは国道沿いです。
でも通る車はせいぜい数分に一台。人工の音は絶え、鳥の鳴き声と谷川のせせらぎだけ。

霧というか雲の中を走ってきたので、体が冷えてた。幸い自販機に暖かいコーヒーが残っていて助かりましたわ。

人のを呪えば穴二つ掘れ

腹を立てていては思考もマイナス方向へ行くばかりで碌なことはありませぬ。こんな場所で精神的デトックス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

草津湯煙ツーリング(火サス?)

土日で、年に一二度連れて行ってもらえるお泊りツーリングへ行ってまいりましたわ♪

4~5年前まではツーリングといえば一人か二人が当たり前だったあたしに大人数でのツーリングの楽しさを教えてくださった皆さんです。

朝8時に東名高速道路上り日本坂PAに集合。
今回は当日まで知らなかったのですが、カタナ750(逆輸入の珍しいデザインのバイク)に乗っていた方が、GSX1400の乗り換えてました!

さて、出発。まずはいつものように清水から少し新東名を走り、国道52号から富士川東側の県道を国道300号まで走行。再び52号で高速に乗る。
とりあえず、八ヶ岳のPAで休憩。
002_1024x768

見渡せば、山々にはまだ雪が。

そこから諏訪まで走り、去年も行ったビーナスラインで霧ヶ峰。
003_1024x683

去年の夏は青々としていた草原はまだ冬枯れの様相。やはり山には雪。
そこからさらに走って美ヶ原。
去年のお盆のころと違って、道は空いていて快走でしてよ~。
美ヶ原到着。
019_1024x683
ここの景色は何度見ても飽きないわ。
013_1024x663
ここから反対側に下って、去年とは別方向つまり群馬方面に向かいます。
途中、白樺の林の中を抜けるルート。
走るのが面白くって、どうやってここにたどり着いたのかよく覚えてませんの。
032_1024x768_2
極端に寒くもなく心地よいことこの上なし♪

目的地は、草津。
着いたらお風呂入って、ご飯食べて飲んで、外の居酒屋でまた飲んで。
写真撮るのも忘れてましたわ。
なにしろ西の河原の露天風呂の広いこと!
宿から歩いて15分以上かけて行った価値あり。もう洗い場なんてないんだから。かけ湯してあとは浸かるだけ。湯治場って感じよ。
夜飲みに出たときに、「草津」へ行った証拠写真程度に撮ったのがこの携帯写真。
140517_210206

草津といえばこちら。御存じ湯畑。ピンボケ手ブレははご容赦を。
140517_193338

ぐっすり眠って、翌日は早朝から宿のお風呂に入って二日酔いもなし!
まずは草津から志賀高原へ抜けます。
034_1024x683

もうすぐそこに雪。
038_1024x768

さらに登って白根山。

047_1024x768

もうね、スキーしてる人がいましたから。写ってないけれど、横断歩道の先の白い帯はゲレンデで、ひっきりなしにスキーヤーが滑ってましてよ。

志賀高原川に山を下って、下の市街地で道の駅。

038_1024x683

ここでは蕎麦ソフトクリーム。

037_1024x683

こりゃまた、いけるわぁ。

高速に乗って一気に飯田まで戻って、遅めのお昼は最近ちょくちょく行く下條道の駅のそばの城。

ま、とにかく盛りだくさんの二日間でした~。

初日
出撃:0700
到着:1630
走行距離:343㎞

二日目
出撃:0830
帰投:1730
走行距離:419㎞


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

バイクで模型買に

明後日から、年に一二度くらいご一緒する皆さんと一泊ツーリング♪
先日の下栗から帰ってきてタンクすっからかん。当日焦ることのないように早めにガソリン入れとこうってのと、ちょっと走らせてみようってのがあって出かけてきましたわ。

目的地は静岡市内の「レインボーテン」、模型屋さんですの。
移転してからちょっと遠くなったのよね。
1月ごろだったかしらTjと行って、今度はこれを買おうって思ってたものがあったの。
薄曇りで高草山(静岡市と焼津市を隔てる山)を越えると雨降ってるかな? とちと心配。そうそう、この前はETCカードが期限切れになっているのに気付かず慌てたんだっけ。今回はしっかり交換しましてよ。
東名高速で静岡まで。最近バイクでは家のすぐ近くの東名高速よりも20㎞近く離れた新東名高速を利用することが多い。とりあえず久々。

んでお店で買ってきたのがこちら。
002_1024x768

英国戦艦ウォースパイト。以前エリザベス女王即位60年を記念して作ったクイーンエリザベス↓
001_800x600
003_1024x768
の同型艦で二番艦。
パッケージイラストの印象が随分違うのは1942年時点の姿で近代化改装をしたからなの。
そう、本当はクイーンエリザベスもこっちの近代化改装後が欲しかったのよね~。これで本来欲しかったクイーンエリザベス型が手に入ったわ。

そしてまた性懲りもなく
005_1024x768

アオシマの販売戦略に乗せられてみたり……。

004_1024x768

中身はおまけのシールとか以外は普通のキットなんだけどねえ^^;

また楽しみが増えましたわ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

日本のチロル

昨日は久しぶりにS先生とツーリングでしたわ。

目的地は、天空の里とか日本のチロルって呼ばれている(らしい)下栗の里。
いつだったか、ずーっと前にTjと行った覚えがあるのよね。んで調べてみたら、なんと2007年の8月。
もう7年も前のことなのね……。

家を出て新東名で金谷から浜松いなさまで。そこからはなれた道のりでもって新野千石平道の駅を経て、まずはお昼の下條道の駅「そばの城」。
001_1024x768
ここに11時着。

ちょっと早かったかなと思ったけど大正解! 大名そば食べて外に出るころには、次々とバスが到着して、場内アナウンスが入る

「現在、二階の食堂は満席でお食事のできない状態となっています」

入れ替わりで助かったわぁ。

お腹を満たしたところで下栗の里へ向けてGO!
ここは割とよく行く、兵越峠から遠山郷の神楽の湯を通り抜けた先にあり、現在の道とはほぼ並行して走る別のルート上にあるのね。というわけで一山乗り越えてそのルートを目指します。
この道がけっこうすいてて、気持ちの良いカーブがあってなかなか良かったですわよ~。

下栗の里とうちゃ~く。【前回の記録
004_1024x768

天空の里、日本のチロルを新しくできたらしいビュースポットから望みます。

しかしながら、個人的には

「あれが田治見家の屋敷。先代当主の要蔵はある晩突如猟銃と日本刀を持ち出し……」

というイメージが。
山間に家がある様子ってついつい横溝正史の世界を思い浮かべちゃう。
それに一役買っているのが

市川
  崑監督

ではないかと思うわけよ。

あー、久々に『八つ墓村』と『悪魔の手毬歌』、『獄門島』あたりを映画&小説で堪能したくなってきたわー。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧