カテゴリー「剣道」の981件の記事

2013年12月13日 (金)

新メンバー加入

先日の記事に書いた子は、残念ながら送り迎えができないという都合で入会してもらえなかったんだけど、こんどは別口で5年生のMhちゃんの同級生と、その弟くんが正式入会♪

なんか猛烈にやる気があって、とくに弟くんは初日に

「楽しみにしてきたー!」

と^^

剣道はやる気と元気が一番ですのよ。

さて、来年の錬成大会に向けてまた基本のおさらい。
とくに3年生のYくんは重要。
先鋒、次鋒が4年生以下、中堅、副将、大将が5、6年生という編成になる大会だからいよいよ出陣なの。



引き続き『艦これ』も楽しんでますの。
あたし提督の執務室と秘書艦(旗艦)神通のスクリーンショット。
Photo

なんか昭和のアパートみたいね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

新入部員と『呪怨』と艦これ

剣道教室に6年生の子が入ってくれるかもしれないの。

それがねー、話を聞いてみると、このブログを始めたばかりのころ2005年~2006年にいた6年生

Mくんの弟らしい^^

そーいえば、あのころえらく歳の離れた弟がいたような。
そのMくんも今度成人式。
年の経つのは早いものよのー。最近特に実感するわ。
そういえば、このブログを始めた年にきんどーちゃん歳を追い越し、翌年バカボンのパパの年齢を追い越し、さらにパイレーツの犬井さんの年齢を追い越し……。
小学校のころ読んだ漫画の中年登場人物がみんな年下になっちゃった。。。

そうねー、2005年っていうともうあたしよりでっかくなった中2のHdくんがまだ剣道始めてない頃だもんね。


さて、昨夜は夜中の2時ころまで

 『呪怨』

 観ちった……。いやー『13金』とかなら映画観ながらスパゲッティ食えるあたしだけど、これには参るわ。どっきりするんぢゃなくて首筋とか背中とかゾクゾクして、映画観てる最中も後ろが気になって仕方がない。
首にタオル巻きながら観たもん。
んでまた、この監督さんがポイント心得てるから^^;

 リアルで布団被って恐怖を凌ごうにも、そうはさせない仕組みもあるしねえ。

 あと、イタリアンホラーのダリオ・アルジェントを思わせる美女をとことん恐怖のどん底に叩き落とすというのもよいのです。
奥菜恵、伊東美咲、市川由衣と当時一線の女優さんが競演。

 

相変わらず『艦これ』もやってます。
このゲームは兵站と進むか退くかの判断だけ。あとは育成がメイン。そしてタイトル通りのコレクション。

カタカナ鯖で大将とか元帥になっちゃって廃人ボーダーライン。ドッグと艦娘保有数を増やす以外ほとんど課金してなくてこれだからねえ。
このゲームは無課金でも楽しめちゃうのが売り。その分角川さんとかが出すいろんなもので利益出すみたいね。
また、ネットゲームだけどほかのプレイヤーとの接触がほとんどないのも特色。その分、ゲームを離れたネット上でいろんな形で花開いているようです。

↑こういう元気なものがある一方。

↑こうして史実を追って涙してみたり。。。
今まで7000戦闘を潜り抜け、ただ一艦秋イベントのE5の際に「キラキラつけ」で操作ミスを犯し、Lv1駆逐艦暁を喪失。もう二度とあんな思いはしたくないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

魂入れず

久しぶりに木曜の稽古会に行ってきましたわ。

八段の先生にお稽古をお願いできる貴重な機会なのです。

そして、ほんの数分(2~3分かな?)でへろへろ。
稽古後のご挨拶にて

・竹刀で攻めるのも、動いて攻めるのもあるけど、それよりも心を攻めなさい。心で攻めていない。

前回も同じご指導を頂戴したのですが、できていません。。。
どうしたらいいのかは、稽古で工夫していろんなことを試みてみて、自分で見つけ出さなきゃいけないとは思うんだけど……難しい。

先生と稽古するんだから、「こうしなきゃ」って勢いで行ってるところが問題なのかな。九歩の間合いで「んんんーっ! いくぞ」って思ってはいるんだけど、ホントのところでは肚ができていないのかな。

攻めてるつもりでも相手に伝わらないのはニセモノだからなかな。

難しい、分からん

って悩むのも必要だけど、とにかく明日の稽古。
どんどん失敗してでも何か掴みたいわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

事務机に人生の縮図を見る

仕事はパソコンデスクでやってたのです。
でも、今回は何冊もの辞書を引き比べなくてはならず……どうにもスペース不足><

そこでホームセンターで机を買ってきました~。
じゃじゃん。
002_1024x768

説明書によればおおよそ30分もあれば完成させることができるらしい。

ふん、こんなもんプラモデルに比べればどってことないわよ。

まずは6本の足のうち4本を組み付ける。
横板を3本、それぞれ六角レンチでネジを打ち込んで組み立てました。
次は棚状になったところなんだけど……。
説明書の②を見る。

004_1024x768

あっ

箱絵と違って棚が左に付いちゃう !!(゚ロ゚屮)屮

右側にボルト穴がないの。
ろくすっぽ説明書を見ない癖が仇に。
左利き専用机になっちゃうよー。
いつもなら

「まあいいか」

で済ましちゃうのですが、これから長い付き合いになるもんね。
泣く泣く、ボルトを外して組み直し。

「よーし、さっきのとこまでできたぞ~」

で説明書を見ると……あれ? あれれれれ?

説明書は上側に支柱が1本、下側に支柱が2本。
現物は上側に支柱が2本、下側に支柱が1本。

んー。

えいっ! と上下ひっくり返してみる。

ガーン Σ( ̄ロ ̄lll)

最初に組んだほうが正しかったんだわ。。。。。。

注意力散漫なおかげでいらん手間かける羽目に陥る。

あー、あたしの人生の縮図だわ。

などとタバコをくゆらしつつ遠い目をすることしばし。
べそかき汗かき再度解体。

 

結局30分で完成どころか、1時間半ばかりかかっちゃった。
003_1024x768

夜からは稽古。
中学生の稽古時間に自主稽古にやってくるMhちゃんとKtくんにつきっきり。
2人とも上手になってきたね♪
一方、中学生は、女子の声が出てない。まあ、これは前からなんだけど、先日の試合で大敗したらしく、S先生激しくご立腹。
小学生のMhちゃんのほうが声だけならでかいもんねえ。
Mhの妹、幼稚園の年中さんのMsちゃんも途中でやってきて、柔道場の鏡についてる鉄柵よじ登ったり元気だし。
この子は『となりのトトロ』に出てくる姉妹の妹のほうみたいで可愛いの^^


そしたら……

あたしは見てなかったんだけどね。
S先生が、中学女子を大きな声出して叱った途端に、自分の身長の倍くらいの高さの鉄パイプにぶら下がってたMsちゃんが

ぽとっ

って落っこちたんですって^^
S先生、ド叱った後に顔歪めてたのはこれだったのね~。

当のMsちゃんは、一向に平気で

「懲りるかな~って思ったら、また登り始めたから、おっかしくてさ^^」

とS先生。
この子は大物になりそうねえ。
Mhちゃんですら、かなりの大物なのに……末恐ろしい^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

あっち向いてホイ

先週の稽古で指導していただいた点、金曜日には他の先生に一本、納得の面を打ててうれしうございましたわ。

当たることはあっても、「一本だ」と自分でも納得できることってあたしには少ないの^^;

今日は、どんどん回して行ったら……

来ていた中学生全員と稽古してた^^;;;

9人!?

終わってから挨拶に来る子らの列見てびっくり。

あれ~、やったけ?

と。
まあ、暑いしそれぞれ短い時間で集中して稽古したから、夢中で気づかんかったのね。中でもHdくんあたりは、マジにやらないと稽古にならんし。
ちっ……ついこの間まで小学生で可愛いもんだったのに。
今じゃあ身長も超えられたしねえ。
でも、まだまだ中学生。付け入るところは多々あるの。

でも、だんだん付け入る隙も無くしてくるようになってきやがって。
ま、それが嬉しいんだけどねえ♪

今日は小学生の稽古。
初心者組は

試合!!!

とは言えまだ実際の試合をやるには程遠いので。
礼をして、帯刀して蹲踞して、竹刀を収めて座り、竹刀を脇に置いて

あっち向いてホイ 三本勝負

「溜めと速攻」についてなんとなく感じてもらうのにこんないい方法はないの。
6年生の女の子なんて、結構いい感じで使ってたわ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

新たな課題

小学生の稽古は、初心者組3人全員欠席~^^;
まあ、こういう日もありますわよ。
最近遅刻欠席率が高いわね。。。

さて自分の稽古。
Sg先生との稽古。最初は調子に乗って何本か当てた。
でも、途中でご指導いただいた通り。我ながら思ったわ……

たまたま

そう、フェイントじみた動きで相手のタイミングがたまたまずれただけで、理合じゃないの。
これでは次の段は絶望。
じわーっと攻めて、足から出て相手が動かば抑え、隙を見せればそのまま面。
「はー(もうの方言)若くないだもんで、ピタッと止まったところからすっとぶ技とかできんら」

ごもっともです。
その感覚がなかなか分からなくて、Sg先生との稽古は後半異様に動きが鈍っちゃった。。。

今後はこの点を意識した稽古をやっていきますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

たのしうございました

昨日は恒例の剣道教室の部内大会。

今年は町内の強豪道場の子たちも一部参加してくださいました。

みんな元気に試合できてよーございましたわ。
あとは、もっと稽古でやっていることを試合に出せるようになってほしいわね。
稽古では真っ直ぐ打って跳びこめるのに、試合だと避けながら斜めに竹刀が出たり、歩きながら打ったりってのがまだある。

その後は、みんなのお楽しみ会♪

いい!? あたしはもう宴会芸はことしで卒業だから><
もうね、「いい歳して」を具体的に言うと

「五十を前にして……」

って言われるんだから。酷ってもんよ。

それはいいとして、今年生まれた金魚のうちおよそ50匹ぐらいを無事嫁に出しました^^ まーオスもいたでしょうけどね^^
金魚すくいっていうけれど、最後はお椀ですくったり手づかみになったりしてたらしい^^;;;
ある程度ヒレとかきれいなのを選んだつもり。それぞれの家で可愛がってもらえるといいな♪

二次会まで行って、本日午前中は二日酔い。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

お久の稽古♪

だいたい、お祭りを終えると体重減ります。

んで10日ぶりの稽古に行ってきましたわ。

もうねー、空気がねっとりと湿気を含んで重苦しい。じっとしてても汗が出る。
小学生の稽古は初心者指導。
何よりも大事な足。
今日はいよいよ踏み込みを教え始めました。初心者の段階で、これがしっかりできているか否かでその後の差は大きくなるの。

さて、自分の稽古はというと、こんな気温ぢゃどーなることやらと心配したけれど、ふたを開けてみれば

あら不思議

動く動く♪ 中学生相手に連続技ばんばんやっちゃって、普段より動くんじゃないの? というくらい^^

んで、稽古が終わってS先生にそーいうと

「そういうときが一番危ないんだぞ」

Σ(゚д゚;)

そーいや去年肉離れした時も、気持ちは絶好調だったような。。。
気持ちと肉体は必ずしも一致してないのよね。
これは歳がいくほど実感。

でもね、中学の県大会個人戦1回戦でジャイアントキルしてのけたHdくんやら、高校3年生の女子Eさんあたりと稽古してると楽しくって^^

そいでもって、家に帰ってこれまた久々の検量。

69.8

おお! 大台!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

浮世離れ

暑いですわねえ。
テレビでは気温なんだか風邪ひいたときの体温なんだか分かんないような天気のニュースが流れてますね。
もう、いやんなっちゃう。
と、言いつつ稽古には行っちゃうの。
それでも今日は、ちょっと高いところへ出稽古。
いやー、体育館の外はいい夜風が吹いてましたわ~。
中は暑かったですけどね^^;

昼間はずーっとパソコンの前で編集のお仕事。
夜くらい体動かさないとね。

さて、YouTubeでひいきにしてる落語協会のインターネット落語会。
今日は二つ目に昇進したばかりの人の落語がUPされてましたわ。
いいですわねえ、初々しくて。
まあ、あたしもそんなに詳しくないからエラそうなこと言えないけど、二つ目っていうと、お客さんの前で安定して落語ができるってことなんだろうけど……。
まあ、初々しいわけですわよ^^
つまり、落語家さんが元気よく話してるって感じ。
剣道と落語で共通する修行に関する言葉で

守破離

ってのがあるけれど、二つ目に昇進ってのはこれから「破」に入るってことなんでしょうね。

「師匠の教えを徹底して守って基本を身につける守」
「基本に自分なりの工夫を加えて自分に合ったものにしていく破」
「さらに進めて一流一派を成せる域に達する離」

これが、やっぱりモニター越しでしか見たことないけれど、亡くなった古今亭志ん朝さんとかくらいになるてえと、落語家さんが話してるんじゃなくて、夫婦ものなら、聞いてていつのまにやら夫婦がそこにいるように感じるようになっちゃう。

面白いものでインターネット落語会も結構前からやってるから、古いの観てから新しいのを観ると、「うわぁー、この人上手になったんだなあ」って感じるのがあたしにも分かって楽しめたりする。
元気が出ないときなんかは、落語を聞いてその世界に入り込んで、しばし現世を離れてふわふわと楽しんでみるのもいいわね。

さて、今日は「二つ目」ではなく「真打」の春風亭正朝師匠の季節の落語をおひとつ。

本編中に出てくる「柳陰(直し)」ってのは昔の冷用酒で、甘みの強い味りんと焼酎を半々くらいに混ぜたもの。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

仲間が増えた

昨日は5時間ばかり飲んでしまいましたわ。
中学生男子が地区大会を3位で勝ち上がり、県大会出場。
前日の個人戦でも男子2人が県大会出場。
女子は3位決定戦で惜しくも敗れて県大会出場ならず。でも、女子は2年生と1年生だけのチーム。来年が楽しみね。
そんなわけで、S先生とお父さん方と飲んじゃったの^^

そして今日からは、今まで夜の剣道教室の稽古に来てなかった子たちも参加して稽古♪ やっぱり人数が多いほうが盛り上がるわ。
その上、3年生のKdくんのひたむきな試合ぶりに憧れたのか、Kdくんの妹(小6)、弟(小3)が剣道教室に体験に^^v
どうも、ほぼ確実に入部してくれるみたい♪♪
今初心者でやってるHちゃん(小5)と一緒に参加してみましたわ。
なかなかいい感じ。
「じゃあ、左足でケンケンしてみようか」
って言って柔道場の畳の「ここからここまで」って始める位置とゴールを指定してまずあたしがやってみる。
1、2、3、4、5、6……6歩
お姉ちゃんのほうがやってみると
1、2、3、4、5、6……6歩
あれ~? 今まで誰とやってもこんなことなかったのに∑(゚∇゚|||)
普通は小学生で今防具つけている子でも7~8歩じゃないかしら?
身長も6年生の女子としてはそんなに大きいほうじゃない。
こりゃあ先々楽しみだわ~。

さて、防具を着けて稽古。
まず若手のKwくんと稽古。続いて出稽古に来てくださったUさん。高校女子になったMちゃん。そして中学生の子等。
稽古が終わると……袴がずぶ濡れ><
いや、稽古着なら普通にずぶ濡れになるんだけど。袴は体に密着しないから本当ならここまで濡れない^^;
もー、絞れるくらい。
走るのはサボりまくってるけれど……70.6㎏。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧