カテゴリー「音楽」の24件の記事

2011年7月27日 (水)

本の印象

本を読む時、たいていは布団に腹這いになっているわけですよ。
あとは、最近はないけれど電車での通勤中。
東京に住んでいるころは、丸の内線&西武池袋線、埼京線、東西線、京王線。
とりあえず、文庫本を開けるスペースがあるときは必ず読んでたっけ。

だけど、最近みたいにたまーに電車に乗るときとか印象的な状況で読んで、しばらくして再読するってーと

行間からそんときの情景が湧き上がってくるのね

昨日読み始めた本は、前回一昨年の夏から秋ごろに首都圏に出かける途中の新幹線で読んでた。
読み始めてしばらくすると、行間から富士川を渡っている車窓の景色が滲み出してくる。そうだ、この時はなかなか集中できなくて三島から熱海、小田原あたりは寝ちゃったんだ。少し先まで読み進めると「ああ、このあたりで新横浜に着いたんだ」とかなり具体的な情景も眼に浮かんできた。

あと、昇段審査で名古屋に行く時に、車で2回、電車で3回行ったんだけどね、そのうち電車の3回中2回、狙ったわけじゃなくて同じ本を持っていってたのね。
西焼津から東海道線に乗って、掛川で新幹線に乗り換えるんだけど、そんとき持ってった『ジェラルドのゲーム』を読むと、東海道線の金谷から菊川あたりの雰囲気が行間から漂ってくる。

どっか出かけるときに読んだ本ってさ、内容以外にも印象に残るのよね。



中学生の県大会まであと稽古一回。
まあ、あたしがどうこうして何がどうなるもんじゃないけど、気合入るわぁ。

このころの泉谷はいまのあたしとたいして歳違わない。
まだまだいくわよー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

どえらい懐かしい

学生時代にしこたま聞いた曲。

なっつかしいわぁ!

友人に録ってもらったテープ伸びるまで聴いた。

聴覚が他の五感の記憶を呼び覚ますことってあるのよね。あたしの場合この曲を聴くと、1.5ℓのペットボトルで買ってた午後の紅茶の味覚とドラクエⅢの映像が視覚で蘇る^^

コレ作った人うまいわ~。
この他の泉谷のシリーズも面白いの♪
あたしも以前に写真合わせて作ったことあるけど、こーいうの作りたかったわぁ。

それにしても、1分50秒くらいでやってる行為……学生時代に全く同じことやっただけに一層懐かしいですわ^^

もう一本オマケに^^
お気に召したらどうぞ。↓

続きを読む "どえらい懐かしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

無題

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

お仕事の友

警告する 警告する

作業が遅延している 作業が遅延している

まあ、本日電話で打ち合わせして、ナントカなるだろうということですけれど。
これからもっと本腰入れなければ!

ちょうどスターチャンネルとWOWOWのお試し期間が終了したことですしね。

本日はあたしのお仕事の友である曲をば紹介いたします。


FFⅩ-2 ナギ平原

この曲聴くとストレスがすうっと薄れるのよさ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

単純作業はノリ

火曜日は午前中に最後の七五三。
夜からはS先生とMちゃんのお父さんと飲み会♪
水曜日は一日編集のお仕事して夜から中学生の稽古。
んで今日も編集のお仕事して夜から地区剣道連盟の稽古会~。

編集のお仕事は、またも単純な打込み作業ですわ。
ひたすら地道に地道に打込んでいく。
こういう作業はノリも必要ですの。
ワード立ち上げて打込む一方、パソコンでCD再生。
歌詞のある曲だと間違えやすいので、映画のサントラとか^^
他にはゲームのサントラとかも。


こんなんとか。


こんなんとか。

もうねー、単純作業はノリよノリ。

期限は今年中って言われてるけど、年末年始は忙しいもんねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

風邪を吹っ飛ばせ!

ちっくしょーっ!

いや小梅太夫ぢゃないですけれど。
もう一晩寝れば風邪が治るだけの回復力はあたしの体にはないのね。
今週は風邪なんて引いてる場合じゃないの。
木金は例年の伊勢参宮旅行
土日は六段昇段審査
今朝起きると脇腹筋肉痛。かなり夜の間に咳き込んだみたいなの。
やむを得ず病院に。
1日大人しくしてましたわ。残り稽古できる日は明日っきゃない。
今日は自粛。
気持ちだけでも盛り上げてこう!!


二回演ってます。二回目必見。
いや、この曲については間に指揮者が言ったこと、以前から思ってたのよねぇ。

ヒノエウマのトラウマ

続きを読む "風邪を吹っ飛ばせ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

初宮参りとクラッシック

久しぶりに初宮参りがありましたわ。
続く時は続くけれど、さっぱりない時期もある。

まあ、この夏の間は暑かったし、生まれて間もない赤ちゃんを……

ん?

ちょっと気になって今調べてみたら、この4年間で8月に初宮参りがあったのは1件だけだわ。
なるほど、シーズンじゃないわけね。
一般に初宮参りは生後一ヶ月くらいとなってるの。でもね、これは昔産後の肥立ちを考えて慣習となったことだと思うの。
だから、赤ちゃんやお母さんの体調次第で、時期がずれても構わないはず。
現にあたしは9ヶ月くらいの赤ちゃんの初宮参りしたことありますのよ。
事情があればそれにあわせてでいい。
神前に奉告する気持ちがあればいいの。

さて、昨日はちとアレな動画をUpしたので^^;

今日は一転高尚に!

YouTubeって今更ながらすごいのねぇ。たいていのものはある。

チャイコフスキー『1812』
この曲、筒井康隆さんが短編小説にしてたわよね。
阿鼻叫喚の展開になるわけだけど^^
それを読んだ時、ああこの人も音楽を映像として捉えているんだなぁって思ったわ。
なんとなく分かる気がする♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

地鎮祭の後、初音ミクにはまってみる

午前中の地鎮祭はバイク専用に給油しているガソリンスタンドの住居部分でしたわ。

以前FZSのバッテリーがあがったとき押し掛け手伝ってくださったニイチャンのお家^^

それ以来、FZSとKSRⅡの給油は出先でガソリンが心許無くならない限りここで入れることにしてましたの。

それにしても3日でお祭4件。
これは結構こたえますの。体力的には問題ないんだけど~。
なんだろう、ほかに例えようが思いつかないわ。

そんなわけで、ほぼ毎週行っている出稽古も本日はお休みしました。

で、8時台にのんびり更新してるわけだわさ。

YouTube眺めてたら面白いのめっけ♪


ヤーの違和感が次第にクセになる。


元々こんな感じの声の人が歌ってたような記憶があるわ。なんか違和感ない。


嗚呼、ほどよい脱力感が心地好い。


でもホントはエンディングの曲の方が好きだったり。
最後のほうでマンモスの群れの後ろ姿が映ってるんだけど、どーいうわけか毎回これ見ると寂しくなったっけ。

あー、なんか余計な力が抜けていい気分。
明日から幸せに暮らせそう♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

ばたばた

お仕事は一泊で今日発送。
最終リミットは近所の集荷所に7時。

どーいうわけか、そんなときに限ってあれもこれもとやらなきゃいけないことを思い出すのよねぇ~。
思い出して幸いってくらいにそっちも危急のことだったりして、午後はひたすらばたばた><
つい二三日前は仙人のように暇だったのに。

かろうじて6時にお仕事発送。多分明日に残りが届いて、そっちは月曜日中に発送。んで、剣道関係のことをやっているうちに思い出したんだけど、今日は第一木曜日。地区剣道連盟の稽古会でしたわ^^;
ついつい第一木曜日を忘れがちなの。
本日は参加者4名。
先日七段に合格された先生は膝を痛めて見取り稽古。
みっちり3人の先生と稽古^^;
地区剣連会長先生との稽古では、小手が一度当たったのですが。苦し紛れで中学生みたいなフェイントの小手。会長先生はあたしが昇段審査受け続けているのをご存知なので、それに対応した稽古してくださっているのに。。。しかも、フェイントの上に肩に力が入ったガチガチの技なので、とんでもないタイミング。だから当たったというだけ。反省以外に何者も残さない技でしたわ。

ああぁあぁーーーっ もう! 自分っ。
これでも食らえぃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

天使の歌声

先日ちょっと書いた(ココ)清志郎さんの大好きな曲がYouTubeにありました。

理由はさっぱりわかんないんだけど、切なくなるほど好きな曲。
大学時代に友人にテープにとってもらって擦り切れるまで聞いたっけ。
CDあったら買いに行こう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)