カテゴリー「趣味」の12件の記事

2013年11月24日 (日)

艦これ

最近、随分更新をさぼってますわね。

っというのにはワケがありまして

『艦これ』

にはまったのです。
以前からウォーターラインの軍艦プラモデルを好み、これはもう小学生のころからのこと。
そんなあたしにとって

どストライク

なブラウザゲームをめっけてしまったのです。
ゲームの内容とはかなり違うけど、脳内ではこんなかんじという。

やばいっす。
廃人になりそうってくらい^^;

この動画の主人公

金剛ちゃんのプラモデル。もう十年近く前に作ったから埃被ってる。。。
001_1024x768
あたしのゲーム内では「改ニ」となって若干グラフィックが変わった金剛ちゃん。
英国からの帰国子女。
004_1024x764


動画の中ではちょっと出てきた空母加賀さんと最近完成したばかりのプラモデル。
002_1024x768

003_1024x763

このゲームのいいところは、二線、三線級のいわゆる主力じゃない「艦娘」も提督の愛でもって育てれば、立派に活躍するところ^^
動画にも出てきた「長月」「皐月」なんかは旧式駆逐艦、「はいな」の関西弁娘軽空母「龍譲」も搭載機数は少ないけど、使いようによっては十分戦力になるの。
かくいうあたしも軽巡「神通」をは鍛え上げ^^;
005_1024x767

そして、派生してこんな動画も。

あたしは…加賀派? んー、榛名派? 神通派?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

太公望再び

昨日、編集のお仕事メールで送信。
次のお仕事の参考資料は届いているけれど、やっぱり解放感!

引き籠り状態だったので、お日様が恋しいこと。

バイクもいいけど、急にアグレッシブな行動に出る気にならない。
そこで、釣りに行ってきましたわ。
ほぼ1年ぶり。

001_1024x765
町内の漁港でサビキ釣り。

すると、漁船が次から次へやってきます。今年は獲れなくて困ってたシラスがたくさん獲れたみたい♪
そのお裾分けか、あたしも大漁でしたわ。

↓比較的大きいのだけでこんだけー^^

003_1024x768

↓んで、ちっこいのがこっちー♪
004_1024x768

まずは全部頭とウロコ落として

内臓を出します

↑なんで赤字強調かって?

以前大失敗したの。
サビキのコマセをぎっしり食った魚をそのまま叩いたおかげで、超くっさい叩きを作ってしまったことがあるからなのよね。

コマセは強烈な臭いで魚を集めるの。だからそんときの叩きは、くっさいオキアミ風味だったのね……(遠い目)。

 

ありゃあ、大抵のものは美味しく頂けるあたしでも閉口だったわ、さすがに。。。

 

さて、今日は小さいやつをいつものように叩いちゃいます。
007_1024x768
一見それらしいじゃん^^v

 

で、大きいのはアジも混じってたから焼きます。
010_1024x768


ところが、今日は家中みんな外食なんですってヽ( )`ε´( )ノ

ふんっ、失礼しちゃうわ。

 

せっかくの海の幸、しっかり頂きますわよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

ちょっとだけ基地祭を楽しんだのです

だいたい毎年5月の最終週の日曜日にいろいろと重なりますの。

1.近所にある航空自衛隊の基地の基地祭
これは、以前は楽しみにしてたんだけど、他の用事と重なるので、もう何年も行ってません。
2.剣道の指導者講習会
こちらは、2年ほど前までは必ず行っていました。これに行かないと県の錬成大会に子供たちが出場できなくなってしまうのです。ただ、他の用事と重なるので、こちらは去年くらいからほかの方に行ってもらっています。
3.町の神社総代会総会
一応本業ですからねえ。こちらが最優先になります。

というわけで、神社総代会総会がありました。今年はあたしたちの地区が当番。無事終了いたしました。

一方で、午前中早い時間に大きな音が。
基地祭の展示飛行の飛行機が上空を旋回して近くまで飛んできたのです!
慌ててイオスを取り出して300㎜の望遠レンズを装着。ベランダからぱちり。
003_1024x683
この尾翼の角度、写真ではうっすらとだけど煙が出てるとことか……
ファントムね。基地祭のHPを調べてみるとやっぱりRF-4。
次の旋回を狙って撮ったのがこちら。
002_1024x683
トリミングしてみると
0021
こんな感じ^^;
そのあとにF-2とかF-15も来たみたいだけど、基地から西にある家のほうには旋回してこなかった。。。
まあ、これだけ撮れただけでもよしとしましょ^^
ブルーインパルスが飛行する予定の時間は午後からだから、完全に総会中。
残念><

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

もしも……!



※モニターに近づきすぎず、注視しすぎずで見たほうがいいです^^

マッハ1≒時速1200㎞
8000÷1200≒6.67
約マッハ7

ウルトラセブンがこれくらいの速度で飛びますわね。

全画面モードにすると迫力は増すけれど、関ケ原あたりで酔いますた><

こういう動画作る人の面白い発想が好き^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

また叩いてみた

先日に続き釣りに行ってまいりましたの。

例によってあんまり釣れなかった。。。

前回はそこそこの大きさのジンダベラ(ヒイラギ)が釣れたんだけど、今日はなんと3㎝クラス……これぢゃホントに食べるところがない。釣れた端から逃がしてたんだけど、これがまた食うんだわ。合計20匹近くリリース。竿あげる手間が面倒よ。
あとはフグ。主にクサフグこいつらも4~5㎝クラス。むろん食べないんだけどこっちは小さくてラッキー。大きいと糸切られちゃうの。フグって嘴(というか爪切り)みたいな歯してるのよね。んで、こいつら釣り上げると、怒って

ぷくー

サイズが小さいからピンポン玉みたい^^ 投げやすいので思いっきり沖に放り投げる。後で考えると、持ち帰って飼うって手もあったわね。海水魚は面倒だけど、海まで車で5分以内だから水汲むのは比較的楽ちん。

それはさておき、本日の釣果は10㎝弱のサッパ(ママカリ※こちら参照)9匹、小アジ2匹。

こいつを例によって叩きます。
今回は小さいながらも丁寧にワタを抜きました。今回気づいたんだけどさ。胃袋の中に結構コマセのアミエビが入ってた。これが臭かったのね~。

サッパの叩き

材料 
サッパ
9匹、小アジ2匹
シソ 4枚
生姜 少々
ネギ 少々

004_1024x768
こちらが完成品。
骨太のジンダベラがいないのでペースト状にせず、大雑把に叩いてみました。
本来はイワシやアジでやるんだけど、アジなんかは三枚におろしたのを使う場合が多い。この場合は骨の心配がないからもっと大雑把でもいいのね。
食べてみると、やっぱりちょっと骨が気になる。
それでも、今回は前回に比べて見た目もお味も向上♪

美味しくいただきましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

釣りの後

今日はこのブログ始まって以来の内容が入ってきますの。

午後から釣竿を用意していざ港へ。
例によってサビキ釣り


たしか5月ごろに行ってちっとも釣れなかったのよね。
狙うのは、運が良ければ小アジ、イワシ。多分ほとんどジンダベラ(ヒイラギ)。
お昼過ぎに行って、ちょっと糸を垂れると続けざまにアタリがきて、たちまち4~5匹釣れました。ジンダベラ3匹とサッパとか呼ばれる魚など。これ結構釣れるんだけど、今ネットで調べて岡山とかでママカリって呼ばれてるんですってね。酢漬けにすると絶品だとか。へー、今度試してみようかしら。
そのうち他にも数匹釣れて、ふと時計を見るとまだ2時前。ところが、ここからぱったりアタリがなくなっちゃった。潮の干満とか全然考えてないからねえ。ふらっと行って、なんとなく釣り糸垂れただけ^^;
結局、4時ころまで粘ってイワシとかちょっと釣れましたわ。


さて、ブログ始まって以来の内容などと勿体つけたわけですが、どーということはありませぬ。ただ、魚を自分で料理してみようと^^;
いやなに、釣ってくるはいいけれど、ジンダベラは身が少ないし、背びれが鋭くて手に刺さったりするし、ヌメリが凄いしで……母親がいい顔をしないのです。まあ無理もないのですが^^;
そこで今日はあたしが以前総代さんに教えてもらったやりかたをしてみようと。これは東京に住んでた頃、アパートの一階に入ってた寿司屋さんで出してたメニューも参考になりましたわ。
港からの帰り道、スーパーに寄ってネギと葉生姜の2品購入200円弱。

ぺケペッぺ ぺぺぺッ ぺケペッぺ ぺぺぺッ

材料
ジンダベラ(ヒイラギ)中型(7~8㎝)4匹
・サッパ、イワシ、よく分からん魚(10㎝弱)各1匹
・葉生姜2束
・ネギ少々

・味噌少々

1 葉生姜は一部を細かく刻みます。
2 ネギを細かく刻みます。
3 ジンダベラは背ビレが鋭いので、まず包丁で背ビレを叩き落とします(固いのなんの)。またヌメリがひどいので塩すり込んでヌメリを取ります。総代さんによれば頭もそのままでよいとのことですが、うーんという感じなので頭は落とします。
4 サッパはウロコがでかくて硬いので包丁でゴリゴリとウロコを落とします。こちらの魚も頭は落としました。この時点で腹を裂いてワタを抜きましょう。
5 魚が大きければ三枚に下ろしますが、今日は小さいのでどれもまな板の上でブツ切りにします。

ここまで来たらあとは体力勝負!
包丁を二丁取り出して

ダダダダダダダダダダダダッ!

6 ひたすらひたすら叩きます。骨まで粉々にして原型を留めぬほどに……もうグッチャグチャになるまで――。
7 あとは刻んだ葉生姜やネギを適度に混ぜて、味噌で味を調えつつ、また叩きます。
8 お皿にほぼペースト状になったブツをべちょとばかり盛って出来上がり。葉生姜の食べる部分を添えてそれですくって食べられるようにするのもよいでしょう。なにせ生臭いですから。

すべて文章にしたのは、途中の製作過程がなかなかにグロいからですの。

名付けて

『ジンダベラとイワシなどの叩きスプラッター風』

東京の寿司屋さんで食べたのは『イワシ味噌叩き』。こちらは三枚に下ろしてあったので、骨の心配がないから原型をある程度留めるくらいに叩いてたわ。ただジンダベラは三枚に下ろすのが至難の業なので(平ったいのです)、骨ごと粉砕するためにぐちゃぐちゃにしましたの。

見た目の割に意外といけましてよ(とっても生臭いけど)。味噌で味はついてますけど、やっぱり醤油を垂らしていただくのがよいかと。

ただ、あんまり食べなかったな。
料理した時点でもういいやって感じ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

昨日は七五三そして今日は

昨日の話ですけれどね。

例年の通り七五三の団体祭りがありました。
回覧板に申込用紙添えて参加者を募り、会費……てのもヘンかな^^
玉串料1000円で気楽に参加してもらってますの。
今年はどういうわけか幾分少なくて40人。
拝殿に上がってもらって、式を行い終わってからは宮司お手製の紙芝居。
楽しんでくれたかしら~♪

今日はのんびり。
久しぶりにYouTubeとかぐるぐる。
それにしても……そりゃあみんながみんなそうじゃないだろうけど……。
アメリカ人の趣味ってスゴイ。



後半のM134ミニガンがクライマックスかと思いきや

これもアリなのかい><

と突っ込みたくなりましてよ。
あっちじゃあバイク所有する感覚なのかなあ。タイヤ二個だし^^;
エアガンとか持つと「トリガーハッピー」の気があるあたしにはたまらない動画でした。M134ミニガンは発射速度が凄いから薬莢の出方が半端じゃないわぁ。
MG34とかマニアックな骨董品もあるし~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

釣り堀

ええ、定年退職して第二の人生をおくっているようなあたしです^^;
今日は総代さんの一人であり、遠縁にあたる獣医さんと
001
釣り堀

もともとは養鰻池かなんかかもね。
藤枝のちょっと奥にあるのよ。
ここは……5年ぐらい前に一度来たことがあって、そんときは一匹も釣れなかったのよね~。
釣れるのは鯉。
2mくらいの細い竿で釣るから、結構釣りでがある。
だいたい30cmオーバーの鯉みたいだからね。
003_2
の~んびり。
004_2
いい天気ねえ。
そうこうしているうちに、一瞬で浮きが沈む!
ぐぐぐぐぐぐっ。
竿がしなるしなる。
ようやく釣り上げたのがコチラ。
005_2
慌ててたから、デジカメのストラップが^^;;;

2時間やって結局2匹だったけれど、楽しめましたわぁ♪
とりあえず、あたりさえあればドキドキ感があるもん。
あたしが下手くそなだけで、上手な人は次々と釣り上げてましたわ。
釣り上げた魚は最後に全部の重さを計って放流。
重さによって、景品の駄菓子かポイントがもらえるの。多分何ポイントか溜まったら1時間無料とかじゃないかしらね。

それにしても、一緒に行った獣医さん。
釣り向きじゃないわ。
地声がでかくて、口が悪くて、おしゃべり好きで、短気^^
しょっちゅう場所変わってるし、釣りのポイントとか選ぶのは上手なのに合わせが早くてばらすばらす^^
あたりの数ではあたしの倍以上だったんじゃないかしら。

007

006
途中で一服したくなったけど、ライター忘れてきた><
釣り堀のおじちゃんに「マッチありませんか?」って聞いたけど置いてなかった。
そこでハンディトーチでもってゴーッつって火つけてもらって、その後しばらく話してみたり^^

008_2

釣りしている間のあたしの目線。
002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

太公望になってみる

先日のお祭りのときに行われた、復興支援バザーで買った釣り竿を使ってみました。

町内の漁港でサビキ釣り。

朝、釣具店でサビキの仕掛けとコマセを買い、コンビニでお昼のパンとお茶も。
いいお天気でしたわ。
帽子をかぶっていったのは正解だったけど、Tシャツに半ズボンは失敗ね。
普段日焼けしないもんだから、わずか4時間くらいで真っ赤か。。。

それでも釣果はこんな感じ↓
Img_0002
一番の大物は、ワタリガニ。
完全に根掛かりしたかと思いましたわ。引っ張りあげると、なんかギザギザしてワサワサしたものが水面からぬぼっ!
一瞬、水鳥の死骸でも引き揚げたかと思いましたわよ><
とにかく、今夜は美味しい味噌汁を食べられそうね♪

そのほかはほとんどがジンダベラ(一般的にはヒイラギの名で知られる魚)。
若干の小アジ。
ジンダベラはほとんど身がないけれど、塩焼きにすると美味しいのよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

浜松基地広報館とまたも欲しくなったバイク

先日、近所のツーリング仲間Tjからメール入電

<今週末で浜松基地の広報館が事業仕分の影響で有料になります。その前に行っときませんか?>

なるほど、随分行ってないし久しぶりに行ってみましょうか♪
晴れたらバイクで行く予定だったけれど、天気が怪しいのでTjの車で出発。
2010_10310001_1
広報館前でブルーインパルス仕様のF-86 セイバー戦闘機が出迎えてくれましたわ。
F-86は初期のゴジラやラドンなどの映画で活躍しましたわね。
2010_10310002_1
同じく屋外展示のF-104。

明日からは入場料500円を支払うことになる入り口をスルーして中へ。
2010_10310010_1
広いスペースにたくさんの飛行機。
無料開放最後の日曜日ということもあり人が多いのかな? と思ったけど、Tjに言わせると普段とあんまり変らないみたい。
2010_10310008_1
先代ブルーインパルスの機体、T-2練習機。
2010_10310005_1
T-2とほぼ同じ構造(単座、武装あり)のF-1支援戦闘機。
2010_10310015_1
ゼロ戦も展示されてましたわ。
休日なので、基地の飛行機の訓練飛行はお休みでした^^;

そこを出て、浜松市内のバイク用品店を3軒はしご。
3シーズン用のジャケットは肩が破れているし、冬用のジャケットはTDRに乗ってた頃に買ったやつだから……8年以上買ってない。買い換えの下見をしてきました。
帰り道はいつもどおりバイク屋めぐり。
日もすっかり暮れて最後の一軒は、「バイパスが空いてたら寄ってこう」ということになったのです。いつになく空いているバイパス。
島田市内の古いバイクが置いてある個人営業の老舗バイク店に寄ってみると……。
思わずときめくバイクが♪
んー、どーしよー。
23年前のバイク。KAWASAKI製につき黒い塗装はすっかり粉吹いたようになってまるで灰色。でもほとんど全面が粉吹いているので、いっそ潔い。

KMX200

直後にKDX200が出ているだけに、一層影が薄いバイク。
うふふふふ♪
買っちゃおうかなぁ。
なんて考えているときが一番楽しいね。


20世紀のバイク

昭和のバイク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧