カテゴリー「ペット」の16件の記事

2013年7月23日 (火)

成長

暑いですねえ。

なーんかこれがスタンダードの挨拶になってませんこと?

裸でいても、もう一枚皮を脱いでしまいたいくらいの暑さ。
012_1024x683
「そのとーり」

げ、ナナちゃんひと月ばかり前に脱皮したばっかりじゃん><
よっぽど暑かったのねえ^^;
002_1024x683
後ろ足の皮が手袋みたいに脱げています。
005_1024x683
「最後は美味しくいただきました(o^人^o)」

まあ暑いから脱皮するってこともないんでしょうけどね^^
これも成長。ナナちゃんにあやかってあたしも剣道で一皮むけたいところ。


一方金魚は
008a_1024x683
いよいよ懸案の選別をする準備に入りましたわ。
ついでに水槽も広くすることに。今までの3番水槽と同じものを2つ導入。
新しい水槽に水を張って、エアレーションしてありますの。
009_1024x683
水が冷たくて水槽の外側に結露。
これじゃあいきなり稚魚を移したら心臓マヒ起こしちゃう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

お祭週間

ふう、まずはひとやま越えました。
昨日は、祭りの準備と宵宮祭。
宵宮祭の後は直会で一杯。

んで、家に帰って次の日は9時から例祭だからそろそろ寝ようと思っていると、地震がありました。うちの近所は震度4。
2011_08020005_1
揺れは、この水槽からちょっぴり水が溢れるくらいね。近隣でもたいした被害がでなかったようで、ようございました。

さて、7時に起きて今日は例祭。
去年までは、8月の第一土日が宵宮祭、例祭だったのですが、今年は古くからの例祭日の1日2日でやりましたの。ただし、山車が出たり奴を振ったりする神賑行事や渡御は例年通り神幸祭ということで、7日にやるのです。
要するに、去年までより神事としてのお祭が一回増えたという^^;
例祭ではお隣の神社の宮司さんの息子さんが来てくれましたわ。20代の若手。ありがたいことですわ。

その後、午後は神社の片付けをして帰宅。
ナナちゃんの水飲み場に水を加えてあげると……。
2011_08020008_1
ちゃぷん

ナナちゃん水浴び^^
暑かったのねえ。

一息だけど、明日からはまた7日の神幸祭の準備ですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

稽古の一週間

月火水木金稽古。
今日は地区剣道連盟の合同稽古会でしたわ。
小学生は元気に参加。
後半は学年ごとの1本勝負の勝ち残り。
あたしは6年生の審判になりました。あたしたちの剣道教室は6年生はKdくん1人なんだけど、他のところも6年生が少ないということで、5年生のHdくんが6年生グループに。さらにまだ少ないので、お髭のY先生が「6年生のほうでやりたい子!」って言ったらHkくんが真っ先に来たわ^^ Nくんも来ようとしたけどタッチの差で残念。
さて、試合はと……
おっ! 6年生のKdくん何かを掴んだみたい。ニガテの大柄5年生Hdくんに勝った♪ いいところ打ってるわ。Hkくんは結構勝てるけど、小手を打った後左に回っちゃう。

誰に似たんだっ!

あ、あたしか。

あたしも左に竹刀引いちゃうのよねぇ。気持ちは分かるけどダメよ^^;

一般の稽古。
あたしの段位はまだ仮免。今日も元立ちには立たずひたすら先生方に懸かっていく。今週5日連続で稽古していることもあるので、調子は悪くないみたい♪
まだこれからだわ。
今日の課題。
・覚悟を決めて面に跳べない。その分だけ遅れて相手に先を取られてしまっている。そこを先に攻めて相手が出て来ようとしたところ先に打つ。
・逆に油断すると、相手を崩してもいないのに我慢できずに打ってしまうことがある

表裏一体。難しいなぁ。

家に帰ると、県の剣道連盟から登録料振込みの案内が郵送されてきてましたわ。長い長い夢を見てて、はっと気がつくと布団の中じゃないかしらって恐怖があったけれど、そろそろ安心していいかも^^;

たまにはナナちゃんと戯れてみる
2010_11190008_1
なんですか? 急に。
2010_11190011_1
んしょ、んしょ。

「ヒノエウマのトラウマ」

続きを読む "稽古の一週間"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

審査その前後

そして、審査に関わるもろもろ。
2010_11140022_1
前の晩にご飯を食べたお店。
ここがまず当たりでしたわ。
まずは名古屋コーチン定食と生ビール中を注文。ところが店内には心惹かれる一品料理を書いた紙がいっぱい貼ってあるのですのよ。我慢しきれず「平目刺し」を所望する。ついでに生ビールもう一杯。さらに伊良湖で食べた愛知名物でもある「大アサリ焼き」あまりの美味さにビールが進みさらに生ビール追加。
駅の地下街でこんなに美味しい店に出会えるとは♪ 審査前だからのんびり名古屋の夜を楽しむ余裕はありませんものね。こういう店があると助かります。
「次からはここで食べよう」
などと思わず頭に浮かんで慌てて振り払ったり。

そして今日、実現するとは思わなかった

自分へのご褒美。
2010_11150002_1
納車でした。
KMX200!
2010_11150004_1
さすが23年前のバイク。今時じゃないでっかくて四角いライト。
プラスチックの白化もここまでくればいっそ潔い^^
2010_11150007_1
さっそく70kmほど走らせてきましてよ♪
2スト単気筒
最大出力:33PS/8500rpm
乾燥重量:99kg
シート高:845mm

軽量ハイパワーでシートも高くない。
2010_11150017_1
仲間入りしましてよ。

さて、最後に
あなたはこれから「ナナちゃん」よ。
2010_11140028_1
なんですと?

二度目に落ちた一昨年の春にやってきたときは
2008_05120007_1
こーんなにちっちゃかったのにねえ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

水槽ドレスアップと第一の稽古

お天気がよかったので、バイクで出かけようとも思ったんだけど、いろいろと欲しいものがあったものですから、車で出発~。
まず、近所のセブンイレブンへ。
また、ネットで本買っちゃいました。今度はセブンイレブン受け取り。コレだと手数料は掛からないけど、この前よりちょっと時間がかかったかな? 土日をはさんでるからかもしれないね。

続いてカーマへ。
ロク太郎、ロク子の水槽にシェルター用の素焼きの土管とか水草とかを入れるためのお買い物。こういう小型の甲殻類って身を隠すものがないと落ち着けない種類が多いものね。ネットで調べると、やはり底砂を掘ったりシェルターに潜り込んだりする習性があるらしい。
まだ、ロク太郎もロク子も水槽に入れたばかりの素焼きの土管を警戒しているようで、中には入ってくれない。

夜からは稽古。
S先生
・呼吸を読む。打つタイミングのについて。
Mh先生
・打突の前の攻めが単調でバリエーションが少ない。
Hk先生
・打ってくるタイミングが分かりやすい。
すべての先生方に、同じ傾向の注意を頂きました。
今のあたしはどれほどまでに工夫がないのか分かろうというもの。。。
帰りがけ駐車場に向かう途中、Mk先生から
「堅く考えすぎずに、もっと『適当』にやったほうがいいよ」
と言って頂く。もちろん本当に適当じゃなくて、力を抜いて『かくあるべき』に縛られすぎないほうがのびのびできる、という意味でのお言葉だと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

新顔

サクラチル

S先生に送ったメールの文章をここに^^
ひゃー、参ったですよ。
また、六段落ちましたわ。。。
しかし、今回はすごく合格率高いんじゃないかしら?
でもね、率の問題じゃないんだな~。
とてもじゃないけれど、基準に到達していない。
落ちた人はむこうでハガキもらって自分の住所氏名書いて、A、B、Cの評価をば教えてもらえるんだけど、この様子じゃあまたCだろうなぁ……。
ええい、もう後悔は済ましましてよ。

去年は六段落ちたときにロクちゃんが我が家にやってきました。2008_05120007_1
2009_03310002_1






んで、今年も我が家に新顔が増えました。
2009_05170002_1




ロク太郎と

2009_05170001_1




ロク子

コシオレエビ2匹^^

うむむ~
ロク六郎なんてすごい名前になる前に
我が家が動物園になる前に
合格したいなぁ^^

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

FZSお色直し

FZSを受け取りに行ってまいりましてよ。
修理自体は日曜日にはできていたんだけど、なんだかんだで今日になっちゃいました。
まずは、家を出ようとしてアドレスV100のエンジンに一苦労。
セルがいかれちゃってるからキックなんだけど、これがまた一癖あるのよね~。
ま、そう問題なく掛かったからいいか^^
で、島田市に入ったところで給油。
燃料半分くらいまで減っちゃってた。満タン返しが礼儀ですもんね。

ところが

タンクの開け方が分からん(;´▽`A``

スタンドでいろいろやって、結局若いお兄ちゃんに教えてもらって開けることができましたわ^^ 慣れないバイクには焦らされますこと。
お店に着くとFZSはばっちり直っておりました♪
なんでもライトのステーも壊れてぐらぐらになってたとか。。。
「前に直したときに、片っぽしか溶かさないで溶接したみたいだなぁ。両方溶かさないと、ただ乗ってるだけだよね」
そうかー、そういうこともあるのね。
2009_03310004_1





さて問題です。
以前のFZSとは異なる点が一つあります。それは何でしょう?




ぺ ぺ ぺ ぴんころりん



答えはカウルのステッカーが有りませぬ。
あのでっかく「FAZER」って書いてあったのです。
注文する時に、Oオートの親父さんが「ひょっとするとカウルに付いてるかもしれないから、注文しないでおくね。それで必要なようならあとで注文しなおそう」って言ったの。
あたしも、無けりゃ無いでそれも個性かと思ったからそのままいくことにしたってわけさ^^

壊してばかりで結局個性的になっちゃう。
こりゃあまるで太田の二号機だわ。
とマニアックなことを言ってみる^^

それはさておき、せっかく戻ってきたんだからちょっと走りたい。
というわけで、例によって川根路を辿る。
曇りでちと寒いけれど、バイクは快調! 心地好く流す。
ところが途中で腹が減って^^;
コンビニでおにぎりとカレーパンにコーヒー。駐車場で一服したらなんだか帰りたくなってきちゃった。時間も遅めだったもんね。
帰りは下泉から大井川の西側に入る。こっちは道は細いけれど他の交通が無いから楽チンなのよさ。
家山の桜トンネルを通過して金谷との境の山道に入るあたりで、ぽつぽつ雨が降ってきた。うん、やっぱり帰ってきたのは正解だったわね♪

出発 13:30
帰投 16:45
走行距離 95km

そうそう、ご無沙汰だったロクちゃん。
2008_09190002_1




↑2008年9月19日

2009_03310002_1




↑2009年3月31日

だいぶ大きくなりました^^

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

昆虫館へ

3日連チャンで幼馴染Oと遊びに行ってしまいましたcoldsweats01
本日は、焼津&岡部近辺をうろうろ。
やっぱり彼はコッチに来たら岡部にある

ふるさと世界の昆虫館

に立ち寄らないと帰ってきた気分にならないし、納得がいかないみたい^^
ここは昆虫と触れ合ういろんなイベントをやっていたり、昆虫飼育の様々な機材、そしていろんなカブトムシやクワガタムシなんかも売っているの。お店だけじゃなくて展示館も入ってみる価値ありですわ。
お茶ぼっこのひのおやじさんのお兄様がやっていらっしゃる。アイデアマンのご兄弟なのね^^
例によって奥様を一緒に乗せて、焼津のジャスコまで送る。買い物の間、2~3時間遊んでくるってワケ^^
さっそく、ふるさと世界の昆虫館に向かう。道の駅玉露の里があるところ。考えてみるとあたし、今年になって玉露の里の駐車場はすでに5~6回来ているわね。
驚いたことに、昆虫に混じって片隅にヒョウモントカゲモドキも売っていたわsign03
値段を見て思わずぐらっときたけれど、必死で堪える。未だにロクちゃんオスメス分からないのに購入するわけにはいかないの。理由は。

ロクちゃんがオス 買うのがメスの場合
ロクちゃんがメス 買うのがオスの場合
①発情によって成長が止まるかも 
②繁殖に関する準備も知識も不足しているし、無計画な繁殖はできない

ロクちゃんがオス 買うのがオスの場合
①オス同志同居させると喧嘩して尻尾を自切などという事態になりかねない

ロクちゃんがメス 買うのがメスの場合
※このパターンが一番平和かな

25%じゃ割が悪いわよ。値段はびっくりするぐらい安かったんだけどな~。
それを尻目に友人はヒラタクワガタを購入^^
その後ふらふら。ジョウシン電器やらショッピングセンターのカーマやらを冷やかす。
カーマでは中にあるペットショップで水槽を眺めたり。

水槽もう一個飼あればロクちゃんのお友達連れてこれるかなぁ……


などと心の声が誘惑してくるcoldsweats02
気がついたらコオロギここでも売っていたけれど、10匹で399円、30匹で840円。。。いつも行っている静岡の店に比べるとメチャクチャ高い。ここで買えたら近くていいのになぁ。

んで、お隣のジャスコへ。書店で本3冊購入。実は昨日も1冊本買ったんだけど、ゆうべ一気に読みきっちゃったの。その興奮冷めやらず、また読書したくなったってワケなのよさ。
昨日読んだのは、あたしの大好きな作家小林泰三さんの『ネフィリム』。
目を覆わんばかりのシーンが展開するんだけど、いかんせんそのシーンは映画や漫画と違って読者の頭なの中に構築されたもの。目を閉じても消えない。そんな小説。

さてと、明後日以降は地元のツーリング仲間Tjや昨日のF、昔タバコを新潟まで貰いに行ったTたちとつるんで遊ぼかな^^

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

ロクちゃん成長期 2ヵ月半

今月3回目のコオロギ購入でしたわ。
最近ロクちゃんもだいぶ育ってきて、食欲旺盛。前回から100匹ずつ購入してるの。
ホントはもっと買ってもいいんだけど、キープできそうもないのが問題だわさ。
今回はだいぶ共食いや自然死が多かったわ~。
餌は十分与えているはずなのにぃbearing

ロクちゃん成長の記録
2008_05120007_1





↑購入翌日の5/12
まだ幼体色であるストライプがくっきり。ちょっと痩せてるわ。
2008_06070002_1





6/7
ストライプが薄くなってきました。このころ腸閉塞気味。底砂食べて仕方なかったの。
2008_07060006_1





7/6
だいぶ大きくなってきたわね。お腹が少し凹んだ分尻尾が太くなってきた。ヒョウモントカゲモドキは尻尾に栄養溜めるみたいなので、これはいい傾向♪ 
底砂をやめて、キッチンペーパーを敷きましてよ。同時に大きめの水槽に移す。背中の黄色が濃くなってきた。
2008_07300003_1





7/30
さらに体長が伸びたみたいね。体色もオレンジがかってきたわ。とにかくよく食う。最初は中くらいのコオロギを1日3匹も食べればいいほうだったのが、今では成虫のコオロギ5匹くらい食べちゃう。一体どこに入るんだろう???

そんなわけで、一番下の写真に半分写っている素焼きのシェルターも新調。今までのSサイズだと狭苦しそうだったので、Mサイズに。

帰りは東名高速を利用。
途中日本坂PAでお買い物。以前如月さんのブログでも紹介されていたアレ。
2008_07300005_1





この会社、本社はお隣の市。工場はわが町にあるの。このほか時期モノで合格しソーダだかなんだか(名前はうろ覚え^^;)なんてシロモノも作っていたらしい^^
お隣の神主さんの氏子区域に工場があるので、合格祈願祭やったんですってcoldsweats01
http://www.kimura-drink.co.jp/index1/index.html

さてと、ネタ作りに買ったはいいけどまだ飲む決心がつかないあたし。。。
今日稽古から帰ってきたら、一番無難そうな杏仁ラムネから挑戦してみようかしら。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

なんとなく無題

19日の大会のメダル受け取りに行ったついでに、静岡まで足を伸ばしてまたもコオロギ購入してきましたわ。
今回は共食いの被害が多くて10日ばかりで80匹消費してしまったのよ。
チビコオロギはようやく米粒大を超えたところで、この前1匹ロクちゃんにあげたんだけど、ちっとも食いでがなさそうだった。
そこで今回は100匹購入。

1000円の出費

最近、ロクちゃんの色が落ちてきた。どうやら脱皮が近いみたいね。

今日は中学生の稽古。
小学生も錬成大会が近いので稽古。

ふぅ

なるようになるか。
21日の県の錬成大会が本番だもんね。
19日はあたしは子供たちに一切関われない。子供たちの自主性に期待。
先日の稽古で

「みんなは19日の大会に勝つために剣道やってるんじゃないもんな。もっと大きな目標目指していこう……」

って、言って目先のことやるのやめたの。
Mz先輩のお話を聞いての受け売りさね。ホントはあたしがもっといろいろ考えなきゃならないのに。
ところが、それを言って基本を徹底して一般の稽古の時間はほっといたら、子供たちったら自分たちでストップウォッチ持ち出して錬成大会の練習を始めてたっけ。
あたしが「突き放した」んだと思ったみたい。
分からないものね。
ムキになって伝えようとしたことは伝わりにくいのに。
また、あたしが教えられる側。
ふ、こんな指導者でごめんね。

稽古後に、Mz先輩からまた指導を頂く。
あたし自身の力が足りなすぎ。もっと剣道上手にならなきゃね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧