カテゴリー「第一次減量計画」の25件の記事

2013年6月 3日 (月)

ぜひーっ ぜひーっ

金魚水槽を綺麗にしてあげましたわ。
ここのところ産卵してたし、ネットで調べると産卵後の親魚水槽はオスの精子などで汚染されやすいので水替えが必要とあったからね。

そのあと、稚魚水槽ももう一つ立ち上げ。5日ほど前からでかい水槽(プラ 1680円)を買って水はってエアレーションしといた。
メインの稚魚水槽、稚魚が★にならないのはいいんだけど、過密すぎて成長に支障をきたしているのでは……と心配になったのですの。
たくさん移したつもりだったけど、まだいっぱい残ってる。今年は300匹以上いるんじゃないかしら!?
この後選別の作業があります。もうちょっと成長しないと、あたしみたいな素人には分からない。
選別に漏れた金魚は、母親が睡蓮鉢に入れるのが欲しいって言ってたからそっちにあげたり、池に移したりしましょ。あとは金魚すくいかな^^
無理なくもらってもらえる程度にしなきゃいけないから、余ったら小学校の池にでも寄付しましょうか。大きくなったら一度先生に相談してみよう。

今日のジョギング。
前半900mで区間記録。気合入りすぎて後半失速><
それでも、2500mから3000mの500mも区間記録。この区間は景色変わらない一直線だから、いつも失速するの……一番短い距離なのに

「あー、まだあんなに残ってる><」

って、ずーっと先まで見通せちゃうだけに心が折れる区間だったりする。今日はその前に力尽きててそんなこと考える間もなく気力だけで走ったのがよかったみたい。家について記録調べて、「おお、こんなに頑張ったんだ^^」と自分をほめてみる^^;
曇りのほうがタイムがいいんだけど、今日は晴れの日の最高記録でしたわ。
001_1024x679
人から見れば遅いタイムだけど、こうして日々「今日は頑張ったな」って自分をほめたり「今日はダメダメだったじゃないか」と自分を叱咤激励するのが励みになってるの^^;;;
たとえば右側の表は区間ごとの100mの平均タイムなんだけど、赤文字で書いてあるのは、苦しくって歩いちゃったところだったりする。「自分に負けたな」という具合。

別に何の大会に出るわけじゃないのに、走り終わった後に
ぜひーっ、ぜひーって息切らしてる、ウォーキングしているオジサマ方がちょっと「何この人」って視線を送ってくる。自意識過剰かもしれんけど、ちと恥ずかしい><
でも、それもだいぶ慣れたかも。

夜の稽古は、先日Mhさんに注意された

・当てようとしすぎ

を直すことを意識しましたわ。次の課題は

・引かぬこと

つい攻められて後になったうえに、体をのけぞらせて避けてみたり。。。即座に返せるようになりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月31日 (金)

雑巾のように絞ってみました

2月から減量を始めて、苦節4か月( ´;ω;`)ブワッ

本日初の71㎏台。

71.2㎏

昼に4.2㎞走って、3000m:18分04秒 4200m:25分28秒
夜の稽古は、一般の方が多かったので、中学生とは1人だけ、あとはMhさん、Mkさん、Sgさんと稽古。顔からばたばた汗が滴る状況。
出がけに72.4㎏だったから、1.2㎏減った^^

2月の最大体重が79.2㎏。それから8㎏減。まあ実質7㎏くらいかしらね。

6月は梅雨に入るので走る数が減るかもしないけど、湿度の高い中稽古で減らしましょ。
夢の60㎏台は
近い!


プラモデルも徐々にできつつあるのです。
部品が少ない分、塗装してから組まねばならぬところも多く、意外に手間><
002_1024x683
まあ、これは楽ちんの、フラップターの底部。
001_1024x683
ボディーの色がなかなか納得いかず。何度も塗料調合し直すので余計にうまくいかなかったり。その都度測って作ればいいんだけど、目分量だからねえ。

何はともあれ、完成が楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

体重も、走るのも、剣道も頭打ち

最近は、走ってもタイムは上がらないし、体重も頭打ち><
ここが踏ん張りどころね。
体重は、先月の10日ころから同じ水準。走って稽古すると72㎏台、どちらか一方だと73㎏。ただ、あんまりあてにならないけど、体重計の体脂肪率は少ーし減少。

稽古は稽古で、今日の地区の稽古会では

・気持ちは入ってる。
・攻めがない。
・肩に力が入っている。

なかなか、うまくいきませぬ。七段、八段の先生に懸っていくと、どうしても我慢が効かない。まあ、そうさせるだけの力を持っている先生方なので当然と言えば当然なんだろうけど、そこをぐっと堪えなきゃ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

ムキになる業

世はGWですなー。
ま、あたしも先日はツーリングに行ったり飲んだりしたわけで、まあよかったわけではあるが。
今回のGWはありがたいことに編集のほうのお仕事を貰ったのです。
入金はいつになるか分からんけど(本ができて翌々月)、助かることではある。

そんな中、今日は2日ぶりに走ってきましたの。足で。
1日、2日は風の影響やなんかあって不本意なタイム。いっちょ気合い入れていこう! と海岸に行くと、駐車場に車がたーくさん。
あちこちでBBQとかやってます。
ちと恥ずかしいけど、簡単に準備運動してスタート!
しょっぱな、あんまり遅いと恥ずかしいと思って若干オーバーペース^^;
体調は悪くない、いい調子で走っていたら、防波堤の900m地点付近に小学校の低学年くらいの女の子が4~5人。

マラソンがんばってー

走り始めて以来、沿道からの声援というやつを初めて頂戴しました♪
笑顔で手を振り返しましたわ。
それまでもすれ違うウォーキングのオジサンオバサンと会釈くらいはあったけどね。

問題は900m地点から先300mくらいは異様に見通しがいいこと。
子供らがいつまでもこっち見てるなんて思ってないけれど、小学生相手にムキになるのは剣道教室で教えているゆえの業とでもいいましょうか……。

ペース落とせねえ><

おかげで、900m、1700m、2500mのチェックポイントでのタイムは走り始めてからほぼ最高の4分56秒、9分43秒、14分34秒。
ところが今のあたしではそんなペースを維持できるはずもなく。
このままでいけば、過去最高の4200m、25分23秒を大幅に切るのではという期待もむなしく……26分55秒という4月22日レベルのタイムに落ち着いてしまったのでした。
なにしろ後半苦しくって3回も歩いたからねえ。。。走り続けられなくなった。
それにしても、100mとか200mとかを3回も歩いてるのにタイムは程々って……。

歩くのとたいして変わらん速度で走ってる

ってことなのよねえ。
相変わらずの鈍足なのでした^^;



さてと、またお仕事に戻りますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

卵に目玉

金魚の卵に目玉と脊椎を確認。
003_1024x908
オレンジ色の卵の中に黒い点が二つと黒い筋が……見えるかしら^^;

水温が低いせいか、一昨年ならば昨日くらいに孵化してたんだけど、2~3日遅れてるみたいね。調べたら3~5日くらいが普通みたい。
じっくり成長してくれるのを待ちましょ。

もう一つ産卵巣を作って親魚水槽に入れてるんだけど、追尾行動の様子は見られない。朱文金のオスにまるっきりその気がないのが問題だわさ。
朱文金のメス2匹はかなりお腹が大きいんだけどなあ。

3日サボってたけど、久しぶりに走ってみましたわ。
無理せず、出だしはゆっくりと。ところが後半ばてた><
珍しく弱いながらも東風が吹いてたのも一因。最初西に向かって走るから、帰りの体力が無くなったころにに向かい風になっちゃう。
4月19日ころの水準までタイムは低下。。。
4.2㌔を27分39秒。3㌔のタイムは19分13秒。
せっかく27日には
4.2㌔を25分23秒。3㌔を17分53秒
まで上げてきたのに。。。
体重もタイムも頭打ち気味ね。
それでも、今日は走って警察署で稽古して、中学生の元立ちやって

72.6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

今度は足で走ります

2日間NZで楽しんでしまったおかげで、ジョギングをサボっておりましたの。

ここのところ体重が減りにくくなってきてるのかも。
今までは2~3日走らなくても体重の戻り方が緩やかだったのに、この2日は2㎏くらい戻っちゃう。
いよいよつらいところかも。
これまでは3㎞走ってタイム計測してたけど、ここ数日は防波堤のきりのいいところから一番端まで行って帰ってくる全行程4.2㎞でタイム計測し始めた。とはいえ、先日も10㎞マラソンに出たKwくんアドバイス
「無理するより続けて走ったほうがいいですよ」
を受けて、無理のないペースで走ってますの。
それでも、少しずつタイムが上がるから面白い♪ なにしろ人一倍遅いところから始めたから、伸びしろが大きいのよね^^;
これもいつか頭打ちになってつらくなるかもね。
今日は4.2㎞を27分55秒(昨日はサボったせいで息切れ、途中で歩いて31分29秒)。
夜からは稽古して
73

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

走るのです。

2月
最高体重:79.2㎏
② 78.6㎏
③ 78.2㎏

最低体重:75.8㎏
② 76.2㎏
③ 76.4㎏

3月
最高体重:77.6㎏
② 77.2㎏
③ 77㎏
最低体重:74.6㎏
② 74.8㎏
③ 75㎏

4月(4月12日現在)
最高体重:75.8㎏
② 75.6㎏
③ 75.2㎏
最低体重:
72.8㎏
② 73.8㎏
③ 74.2㎏

まあ、最低体重は、ジョギングして、晩ご飯食べずに稽古行ってお風呂に入った後の完全乾燥重量だから、突出して低くなっちゃうのよね。

中性脂肪やコレステロールがもともと高いあたし、2月途中からは白いご飯の量を減らしてもらって、できるだけジョギングをやってる。
できれば今月の最低体重くらいには安定させたいし、あわよくば15年ぶりくらいに70㎏の大台を割ってみたい。
でも、そこで安心してジョギングをやめてしまうとリバウンドが怖い。剣道だけじゃあ絶対に体重維持できないもん。もう高校生みたいな剣道はできないから有酸素運動に必須の赤筋(持久力の筋肉、一方白筋は瞬発力。マグロとヒラメで思い浮かべると分かりやすいかも^^)を鍛えられないもんね。
そこで、毎年1月に町で行う駅伝大会を想定することにしました。同級生や剣道の仲間に冗談半分で言ってるけど、まだ誰と一緒にチーム作るとか全然未定^^;
でも、そういう目標を頭に浮かべてれば少なくともあと8カ月以上はテンション維持できるもんね^^

ストップウォッチでもって3㎞のタイムも測り始めたわ。
最初に3㎞走った日は、おっかなびっくり走って22分。こりゃあ遅いっす。その後、今の段階で一生懸命走って19分51、19分02、18分56ときてますの。
002_1024x768
なんとか年末までに15分ぐらいで走れるようになりたいわ。そしたらホントに駅伝大会出てみよっと。無理やりだれか誘わなきゃねえ。15分だって町とはいえそういう大会では全然速くない。遅いのに人を誘うのは気が引けるけど、まあ楽しみだもんね。

走るの辛い辛いって思ってると続かないけど、数字をエクセルに打ち込んだり、先のこと想像したりして楽しんでやれば続くんじゃないかしら。

ってここにこうして書くのも、続けるためだったり。こんなこと意気揚々と書いといて、「もうやめました」はみっともないもんね^^;

新型機導入は来週の火曜日に決定!
乾燥重量120㎏、最高出力33PSの軽量型バイク。
体重減らしてパワーウェイトレシオをよくするのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

テンションを維持

昨日計測してから晩ご飯食べて稽古。
晩ご飯食べるから変わらないだろうと思ってたんだけど、意外に減って

73.8㎏

やっぱり、走って稽古すると効くわね。暖かくなって発汗量が増えたのも一因。
今日は、前々からの懸案で3㎞続けて走ってみようと。
スタートから思い切り速度を落とします。折り返し地点の1.7㎞のタイムは12分。
ひと月前ならこれでも全力疾走。そう考えると嬉しくなりますわ。
でも、タイムはさらに落ちるのです、2.5㎞地点のタイムは17分。結局3㎞走り切るのに22分。
マラソンやってる剣道教室の若手Kwくんのタイムは12分。
半分くらいの速度ねえ。
ぼちぼちこれからUPさせていきましょ。
時間をかけて楽しむのです^^

んで、今日は走ってから晩ご飯を食べずに稽古。
その前に念のために計測してみると73.8㎏。
おー、これならさらに減るのね!

今年度初の通常稽古。子供たちの元気のなさに喝!

帰宅後お風呂に入って計測。

72.8㎏

これでようやく去年の夏の水準に戻りましたわ。でもあのころは走ってなくてこの体重。まだまだ削る余地はあるわね。つーか、当時からして余地だらけだったんだもん。

さて、本日は小さいストップウォッチを購入。
これからはタイムを正確に測るのです。数字を見て励みにするのです。目標がないと続けるテンションが維持できないのです^^;;;

最大の問題は明日天気が崩れること。また走るのサボるようになるかも。
そのためにもお金出してストップウォッチ買ったの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

『セクレタリアト』走った。自分も走った。

録画しておいた

『セクレタリアト/奇跡のサラブレッド』

を観ましたの。

いいわー。

ゲームの「ダービースタリオン」をやっていた関係で名前は知ってたの。
それにしても、馬ってなんて綺麗な生き物なんでしょう。

はあ……

溜息。

ラストのレースで鳥肌。

年に何度か競馬場に行ってましたけど、なんというかそんな時はお金を賭けて儲けようって感じじゃないのね。
パドックで馬を見て、「この馬に賭けてみたい」って気持ち。
お金はそれを形にしただけのもの。だから、最初から遣うつもりで行ったものよ。
お金払って、「この綺麗な馬」「力強い馬」に賭けてみるという楽しみ。

なんかまた競馬場行ってみたくなっちゃった♪

そうそう、ラストのレースシーンではあたしの競馬やってた頃走ってて、出ると買ってたファンの馬「ホワイトストーン」を思い出しちゃった^^

んなわけで、ガムバッテ自分も走ったわけですわよ。
ところがどっこい向かい風><
必死こいて走って、昨日よりだいぶ遅いなって思ったら

1.7㎞地点で11分

まあ、昨日より遅いけどそれまでよりは速い♪
折り返してしばらくのところにある2.5㎞地点では16分で昨日と同じ。
向かい風がきつかった分、取り戻したのね^^

夜は稽古。
Mhさんとみっちり稽古した後に中学生と。
汗だく。

75

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

第一次減量計画のまとめ

ひとまず、3月に入って減量計画は区切りがついたんだけど。
引き続き走ってます。
とは言え、歩く速さだけどね。
それでも1.7㎞まで行くと、まるで昔のマラソンランナー宗兄弟みたいに苦しそうに首振って息上がってふらふら。

正面遠くから見る人がいたら――

えらい速さで走ってくるやつに見えるだろうなー。
その割にいつまで経っても近づいてこない、って訝しがってるんだろうなー。
ひょっとして反対に向かって走ってんじゃねえの。なんて思われたりしてるんだろうなー。

などと余計なことを考えて独り赤面してみたり。

で、2月の体重推移グラフ
001_1024x768
横軸は日付。
縦軸が体重。
青ラインが2月。
赤ラインが3月。

カレンダーを見ていただけると分かるのですが……

週末のたんびにリバウンドしてます。
2月は5回も飲んだもんねえ。

とりあえず、おおむね右肩下がりになっているのが救いですわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)