カテゴリー「金魚」の53件の記事

2013年8月26日 (月)

たのしうございました

昨日は恒例の剣道教室の部内大会。

今年は町内の強豪道場の子たちも一部参加してくださいました。

みんな元気に試合できてよーございましたわ。
あとは、もっと稽古でやっていることを試合に出せるようになってほしいわね。
稽古では真っ直ぐ打って跳びこめるのに、試合だと避けながら斜めに竹刀が出たり、歩きながら打ったりってのがまだある。

その後は、みんなのお楽しみ会♪

いい!? あたしはもう宴会芸はことしで卒業だから><
もうね、「いい歳して」を具体的に言うと

「五十を前にして……」

って言われるんだから。酷ってもんよ。

それはいいとして、今年生まれた金魚のうちおよそ50匹ぐらいを無事嫁に出しました^^ まーオスもいたでしょうけどね^^
金魚すくいっていうけれど、最後はお椀ですくったり手づかみになったりしてたらしい^^;;;
ある程度ヒレとかきれいなのを選んだつもり。それぞれの家で可愛がってもらえるといいな♪

二次会まで行って、本日午前中は二日酔い。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月31日 (水)

『SHORT PEACE』を観た

1番水槽最大の金魚の成長を追ってみました。
7月14日
003_1024x683

7月22日
001_1024x683
かなり体長が伸びてます。

7月31日
001_1024x683_2
体長はそう変わらないけれど、一気に褪色が進んで、ちょっと見た目には全く別の金魚。

少しだけ左半身に透明鱗があるけれど、あとは普通のコメットっぽい。
もう少し赤がしっかり出てほしいなあ。
桜コメットの子だと赤は強く出ないのかしら?
でも一昨年のも、オスは桜コメットと朱文金しかいなかった。それでいてしっかり真っ赤な色も出たからなあ。


さて、本日はお祭り直前の空いた時間を利用してシネコンのMOVIX清水へ!
少し前から気になっていた映画を観てきました♪

『SHORT PEACE』

昔観た『MEMORIES』



と似た感触がありそうで楽しみにしてたの♪
上映時間が限られているので朝早く出発。9:45からだから、念のため8:00くらいに家を出たわ。東名高速で静岡まで出て、久能山の麓にある心地よい海岸通りを通って到着すると……まだ9:00><
早くつきすぎたわ。

10分前に案内があると同時に中に入ると、当然ひとりっきり。
こりゃあ、巨大ホームシアター状態か♪ と期待したけれど、まあそうはいきませんでしたわ^^
それでも観客7人^^; 大丈夫か?

短いストーリーが4本のオムニバス。
日本をテーマにした作品群。

『オープニングアニメーション』
これも立派な作品^^ 好きだわー、こういうの。

『九十九』
こりゃあ、あたしが以前書いた(正月飾りなどの処分)ことと近いテーマ。

『火要鎮』
講談、歌舞伎、文楽の雰囲気。そして迫力。テーマはタイトルからも想像できるかもしれないけれど、江戸時代の「あの女性」。

『GAMBO』
ここにきて、時代とSFが混じりました。前の2作がストーリーというより映像表現重視なのに対して、ストーリー自体にも目新しさ。

『武器よさらば』
大友漫画の傑作。ついに映像化^^ これを見に行ったようなもの。
後半は原作を読んだ時の懐かしい思い出を呼び覚ましてくれましたわ。

観た後の素直な感想はどれも共通していた。
「もうちょっと観たかった」
とは言え腹八分目がいいのかもね。
『MEMORIES』の短い話の中である意味エスカレートしていく印象(『最臭兵器』に限らず)とは違ったテイスト。

ふう、なんとか間に合って劇場に行けてよかった~♪

あんまりグッズには手を出さないあたしが、結構いいお値段のTシャツ買っちゃったい^^;
003_1024x683_2

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2013年7月24日 (水)

金魚選別大作戦

午前中は神社関係の会議で市内まで。
家に帰って神社の倉庫から祭りの衣裳を蔵出し。
力仕事。
009_1024x768
なんか『舌切り雀』のつづらみたいなのまでありますわ(;´▽`A``
暑くて湿気が多くて

もうやっ! 

って感じだったけれど、雨に濡れたのがシャワー気分になって後半持ち直しました。

一人で蔵出しをやっつけて家に帰って、いよいよ

選別

008a_1024x683
1. まず3番水槽の稚魚をすべて洗面器に移します。洗面器に入れる水は3番水槽のもの。
2. 新1番水槽をAクラス、新2番水槽をBクラス、3番水槽をCクラスと決めて選別開始。金魚すくいの「ポイ」みたいな網で一匹ずつ掬ってはジャムの空き瓶に入れ、上から横から眺めて選別していきます。
001_1024x683
002_1024x683
3. 選別の基準は
・エラがめくれてないか
・尻尾や背ビレが綺麗な形で伸びているか
・背骨は真っ直ぐか
など。なにしろ素人が初めてやること。これくらいのところしか判断できないの^^;
4. 3番水槽が終われば、2番水槽、1番水槽と順に金魚を洗面器に移して繰り返し。白い洗面器に入れると明らかに背骨が曲がってる金魚とか見つけやすいし、掬うのも簡単なの。

昼の2時半くらいから開始して、6時くらいまでじーっと座って

ジャムの瓶に水槽の水を入れて
金魚を瓶に入れてためすがめつ
それぞれの水槽に移す

をひたすら繰り返してました。
001_1024x683_2
終了~。。。
これ一度始めたら途中でやめるわけにはいかんもんね。濾過機は3つ。中途半端な状態で5つの水槽は稼働できない。
002_1024x683_2
Aクラスの新1番水槽。
って、もちろんBもCも大事。Bは一応人にさし上げても恥ずかしくはないくらい。B水槽が金魚すくい用ね。あとAクラスも全部は飼えないからだいぶそっちにまわすことになるでしょう。
C水槽は母親が睡蓮鉢に入れる金魚が欲しいと言っていたので、そちらにいくことになるかしらね。

多分明日は腰が筋肉痛。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

成長

暑いですねえ。

なーんかこれがスタンダードの挨拶になってませんこと?

裸でいても、もう一枚皮を脱いでしまいたいくらいの暑さ。
012_1024x683
「そのとーり」

げ、ナナちゃんひと月ばかり前に脱皮したばっかりじゃん><
よっぽど暑かったのねえ^^;
002_1024x683
後ろ足の皮が手袋みたいに脱げています。
005_1024x683
「最後は美味しくいただきました(o^人^o)」

まあ暑いから脱皮するってこともないんでしょうけどね^^
これも成長。ナナちゃんにあやかってあたしも剣道で一皮むけたいところ。


一方金魚は
008a_1024x683
いよいよ懸案の選別をする準備に入りましたわ。
ついでに水槽も広くすることに。今までの3番水槽と同じものを2つ導入。
新しい水槽に水を張って、エアレーションしてありますの。
009_1024x683
水が冷たくて水槽の外側に結露。
これじゃあいきなり稚魚を移したら心臓マヒ起こしちゃう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

金魚孵化82日目

金魚はだいぶ大きくなってきましたわ。
2番水槽のボス。
003_1024x683
↑7月14日の写真。
001_1024x683
↑1週間余り経った今日の写真。
大きくなったほかにも、少しずつ褪色も始まったみたい。
金魚は透明鱗のものは別として、最初黒くなった後にだんだん色が褪せて赤くなってきますの。
002_1024x683
頭のところとか少しだけオレンジっぽいでしょ。
一昨年の経験では、こうなると1週間くらいで一気に赤みが増すの。どんな色になるか楽しみね♪

こちらはこれまでも写真に撮ってきた1番水槽の様子。
007_1024x683
小さいのは相変わらず小さいけれど、それでもだんだん成長している模様。
理由は不明だけど、一昨年は鰓ぶたが短かったり、めくれてたりする奇形が多かった。でも今年はそれが少なそうね♪

あと、だいぶ大きくなったのでとうとう濾過機を投入。
水質が安定して、一気に★になる数が減りましたわ(ほっ)
もっと早く入れればよかったかな?

そうそう、成長と言えばヒレ長鯉の育ち方が……
004_1024x683
↑6月28日、うちに来たばかりのころのヒレ長鯉(ドイツ鯉っぽいの)。
009_1024x683
写真だと分かりにくいけど、一番大きかった桜コメットに匹敵するでかさに^^;
最初に家に来たオレンジ色のヒレ長鯉は池へ移し、新たにもう一匹先日家にきました^^ 
011_1024x683
金魚もいいけど鯉にもはまり始めています。
鯉も水槽で飼う分にはそう巨大にはならないとか。
いつも行く金魚屋さんには売り物以外の池があってその中には1mを軽く超える鯉がゆうゆうと泳いでるの。もう5月人形の金太郎が抱えてそうな奴^^;
ああなっちゃあ手におえないからねえ。
010_1024x683
ちっとも大きくならないレモンコメット(和金?)。エサは元気に食べてるんだけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

金魚孵化73日目

現在、金魚の稚魚は

1番水槽(いつも写真に撮っているメインの水槽。魚口密度が高い。)
2番水槽(1番水槽と同じくらいの水槽。密度は低め)
3番水槽(1、2番水槽の倍くらいの容量がある水槽。やや閑散としている)

の3つで育てているのです。
3番水槽は容量が大きい割に、導入したばかりのころに移した稚魚が立て続けにばたばたっと死んでしまったことで、大きい割にあまりたくさん稚魚を入れないようにしていたのです。この暑い時期も水がたくさん入って水温も維持しやすいはずなのに、やっぱりほかの水槽と同様に犠牲者が出るし。。。
その結果、一番大きい3番水槽の密度が低くなり、のびのび大きくなったせいか、最大の稚魚は3番水槽にいるの。
006_1024x683
最大の金魚。
004_1024x683
なかなかのおデブちゃんです。
一昨年のハンニバルに似ているので「ハンニバル2世」この異様な太り方は、共食いの可能性もあるもの。。。

分かりにくいけど、小さなジャムの瓶に入ってるのよ^^
楽天かなんかの金魚屋さんで、魚をコップに入れて分かりやすく撮影しているのを見て、ある程度大きくなったら試してみようと思っていたのです。でもその中でも勢いよく動くのでなかなかうまく撮れませんでした。
もちろん窮屈な思いをして撮影に付き合ってもらった後は、元の水槽に放していますよ^^
3番水槽は他にも4~5匹がかなり大きく育っているのです。
007_1024x683
背ビレが黒い「ブラックチップ」。どちらも透明鱗が目立ちます。

一方、いつも紹介していた1番水槽ではかなり大きいのがこれくらい↓
011_1024x683
今回は透明鱗の金魚ばかりでしたが、このほかに普通の鱗の黒いのもかなり混じってます。あと珍しいところでは。
012_1024x683
浮き袋なのかしらねえ。体内に大きな気泡みたいなのが入っていてお腹のあたりが真ん丸な稚魚が何匹かいますの。今後どうなっていくのか観察です。

さて、いつものように水槽を覗いてみますと、こんな感じ。
013_1024x683
あんまり変わり映えしないけど、だいぶ色がついてきた個体も多いわ。
ご覧のように水面近くにわっさわさ寄ってきます。今日も3つの水槽で水替え1時間。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

金魚孵化56日目(?)

金魚の稚魚の成長が著しく……当然餌の消費量も増えるわけで、本日金魚の餌を買いに行ってきましたわ。
今までの小さな袋では心許ないので
001_1024x6832
倍以上の容量があるものを購入。右のが前回と同じくらいの量かな。今回買った右のは色揚げ用の餌だけど。

この餌を買ったのは金魚の専門店。店内にはたくさんの水槽が並び、ちょっとした水族館へ行ったような気分になれるの。外にはいくつも生け簀があるし♪
行くだけで楽しめる。
ところが今日は一つの水槽の前で足が止まる。
「こ、これは」

あたしが子供の時、近くに鰻のほかに鯉の養殖池があってね。その近くの川へ網を持って魚を掬いに行くとときどき池から逃げ出した鯉を捕まえられたの。中でもレアだったのが

ドイツ鯉

鱗がまばらで、好き嫌いはあるかもだけど、あたしはこれに憧れててね~^^
さて、お店で見つけたのは
004_1024x683
ドイツ鯉っぽいヒレ長鯉!
というわけで、うちの水槽に仲間入り~^^
その結果、水槽が混み過ぎないように朱文金のメスを2軍がいる池へ。
028_1024x683
金魚を飼い始めて初めての4匹のうちの1匹。古株。
まあ、2軍っていっても環境は池のほうがいいくらい。のんびり暮らしてもらいましょ。
そのあとは、稚魚水槽の水替え。
ところが、予想外の時間が掛かっちゃった><
最近水槽を覗きこみながら餌やってたら、水替えしようと覗き込むと稚魚がうじゃうじゃ水面に寄ってくる^^;
コンビニとかで売ってる小さいプラの水槽でもって水をかき出して水替えしてるから、稚魚が入らないように水を出すのが大変なの。。。
すっかり懐いてくれてるのはなんだか嬉しいんだけどねえ^^;;;
水槽の前に正座して、小さなプラ水槽を水槽の縁に当てながら少~しずつ水を掬ってく。
腰痛くなったわ><
0021_1024x629
孵化……多分56日目。
だいぶ魚っぽい形になってきたわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

金魚の成長

たまには金魚の親魚も改めて紹介しましょうかね。
新たに我が家に来たときとはだいぶ印象も変わってきたし、かれこれ2年以上になるもん。
改めて金魚紹介
↑こちら参照。以前のもの。

まずは一番最初に我が家に来た2匹。
021_1024x683
朱文金♂(下)
元気がよくて、色あいも気に入っているの。
一昨年は繁殖面でも活躍。今年はどうかなあ。
028_1024x683
朱文金♀
ほとんど青くてビックリして買ったのよね。浅葱色っていうらしい。浅葱色といえば神主の袴と同じ色。袴の色はもうちょっと緑色っぽいんだけどね。
019_1024x683
桜コメット♂
コメットで透明鱗があるもの。少し大きめの状態で購入。この金魚だけ焼津ではなく、静岡市内の金魚屋さんからやってきた。水槽内で最大のボス。一昨年も今年も繁殖の雄ね。
018_1024x683
コメット♀
今年はたくさん産卵してくれましたわ♪ 赤が鮮やか。桜コメットに追い回されて、鱗に傷ができてしまった。
021_1024x683_2
更紗和金♀(上)
一昨年はずいぶんたくさん産卵してくれましたっけ。稚魚の中に少し三つ尾のものがいる様子から、今年も産卵した模様。家に来たときからくらべて随分赤い色が落ちちゃったのよね。。。
026_1024x683
鰭長鯉(?)
つい最近我が家に登場。サイズが一番小さかったのに、今では朱文金♀を追い越しつつある。口元が歪んでいるけれど、大切に育てていきましょう。

朱文金とコメットは体長自体も伸びているけれど、ヒレが吹き流しのように優美に伸びてくれましたわねえ♪

さて、稚魚のほうは。
008_1024x683
009_1024x683
幾分大きめの子が出てきたけれど、なんかイマイチ変わり映えしないわねえ。
早く大きくなあれ。


そうそう、フラップター完成したのでした^^
022_1024x683

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

ぜひーっ ぜひーっ

金魚水槽を綺麗にしてあげましたわ。
ここのところ産卵してたし、ネットで調べると産卵後の親魚水槽はオスの精子などで汚染されやすいので水替えが必要とあったからね。

そのあと、稚魚水槽ももう一つ立ち上げ。5日ほど前からでかい水槽(プラ 1680円)を買って水はってエアレーションしといた。
メインの稚魚水槽、稚魚が★にならないのはいいんだけど、過密すぎて成長に支障をきたしているのでは……と心配になったのですの。
たくさん移したつもりだったけど、まだいっぱい残ってる。今年は300匹以上いるんじゃないかしら!?
この後選別の作業があります。もうちょっと成長しないと、あたしみたいな素人には分からない。
選別に漏れた金魚は、母親が睡蓮鉢に入れるのが欲しいって言ってたからそっちにあげたり、池に移したりしましょ。あとは金魚すくいかな^^
無理なくもらってもらえる程度にしなきゃいけないから、余ったら小学校の池にでも寄付しましょうか。大きくなったら一度先生に相談してみよう。

今日のジョギング。
前半900mで区間記録。気合入りすぎて後半失速><
それでも、2500mから3000mの500mも区間記録。この区間は景色変わらない一直線だから、いつも失速するの……一番短い距離なのに

「あー、まだあんなに残ってる><」

って、ずーっと先まで見通せちゃうだけに心が折れる区間だったりする。今日はその前に力尽きててそんなこと考える間もなく気力だけで走ったのがよかったみたい。家について記録調べて、「おお、こんなに頑張ったんだ^^」と自分をほめてみる^^;
曇りのほうがタイムがいいんだけど、今日は晴れの日の最高記録でしたわ。
001_1024x679
人から見れば遅いタイムだけど、こうして日々「今日は頑張ったな」って自分をほめたり「今日はダメダメだったじゃないか」と自分を叱咤激励するのが励みになってるの^^;;;
たとえば右側の表は区間ごとの100mの平均タイムなんだけど、赤文字で書いてあるのは、苦しくって歩いちゃったところだったりする。「自分に負けたな」という具合。

別に何の大会に出るわけじゃないのに、走り終わった後に
ぜひーっ、ぜひーって息切らしてる、ウォーキングしているオジサマ方がちょっと「何この人」って視線を送ってくる。自意識過剰かもしれんけど、ちと恥ずかしい><
でも、それもだいぶ慣れたかも。

夜の稽古は、先日Mhさんに注意された

・当てようとしすぎ

を直すことを意識しましたわ。次の課題は

・引かぬこと

つい攻められて後になったうえに、体をのけぞらせて避けてみたり。。。即座に返せるようになりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

金魚稚魚孵化25日目

5月22日
004_1024x768
金魚の稚魚がだいぶ大きくなってきましたわ。
でも、まだ形はメダカ。
水槽でいっぱい飼っているせいか成長が遅いのかしらね。

そして今日。
アオコが繁茂しすぎたので、水替え。
もとの水を3分の1くらい残して、親金魚の水槽から水を移す。
アオコもいいけど、増えすぎず無くさないようにしないと。
金魚の稚魚は水質変化に弱いので、少なくとも似た状況にある親魚水槽から水を移すのが確実。一応ちゃんと濾過して水はいい状態にあるはずだもん。
006_1024x683
これくらいの透明度には保ちたいものね。
0042_1024x831
だいぶ大きくなり、少しずつ形もしっかりしてきたわ。
メダカ型からフナ型になるのももう少しかもね。

一昨年のブログを見て成長状態を比較。
エアーポンプのパワーは十分で、三叉アダプター付けて一口余ってる。
できれば同じくらいの大きさの水槽をひとつ増やして分けたほうがゆとりができるかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧