カテゴリー「全国一の宮巡礼」の3件の記事

2011年4月 2日 (土)

其のさ……

S先生と

全国一の宮巡礼 其の三

っと言いたかったのですが。
UPする上で統一感を確認するため過去記事を参照したところ……

またやっちまったい。。。

プリントにあるのと同じ構図の写真を撮ってくるのを忘れた><

ああ、また行かなきゃ。
従って本殿等の紹介は次回に任せるとして……
境内にあった桜の写真をば。
2011_04020005_1
S先生に神社のこととかいろいろ聞かれて、答えるうちに自分で頭を整理することができましたわ。

そののち、伊豆スカイラインへ。
いつもの休憩地点。
2011_04020008_1
今のFZS1000を乗り換えるつもりは全く無いし、仮に壊れても同じバイク欲しいぐらいなんだけど、もし他にあるとすればこれしかないというバイクを目撃!
これがまたレアなの。
カジバのVラプター

現物を見たのは初めてでしたわ。

下田から西伊豆を回って帰宅。
そうそう、本日ETCデビュー。
いやー、開かなかったらどうしようって不安でした。

出発  8:00
帰投 18:30
走行距離:450km

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

全国一の宮巡礼 其の二 小國神社

先日小國神社に行ったけど、企画上勘定に入らなかったのが気になってたのよね。

5日行ってからすぐだけど早速今日行ってきちゃった。
土曜日には社務所の御札を頒布するところにはひっきりなしに人が来て列ができてた。
平日はどうなんだろうって興味もあったってわけ。
なにしろ前行った時は駐車場が一杯だったもんねえ。
2011_02050002_1
この脇にも同じくらいの広さの駐車場があって、そっちもいっぱいでしたわ。
平日の今日もここまでではないにしても3分の1くらい埋まってた。
2011_02050008_1
小國神社
2011_02080011_1
杉木立の長い参道。
2011_02080016a
さて、課題の同じ構図の写真です。
2011_02080008_1
拝殿の正面からちょっと東側に回って、神楽殿越しに拝殿をぱちり。
御札の頒布所に列はできてなかったけれど、それでも参拝している間に社頭祈願祭が一件あった模様。やっぱり絶えず人が来てるのね。
平日にもかかわらず3~4人の巫女さんもいたし。

御祭神
大己貴命(おおなむちのみこと)
またの名を大國主命(おおくにぬしのみこと)。「因幡の白兎」などで知られていますわね。

境内には以前来たときにもUPしたけれど
2011_02050006_1
「家康公立ちあがり石」
苦難の多かった家康の浜松城本拠の時代。天下統一への礎を築いた時期ですわね。あたしもあやかろうとこの石に腰掛けてから「えいっ」とばかり立ちあがってみましたわ^^

2011_02080012_1

これで地元遠江は制覇。
県内は駿河の富士山本宮浅間大社と伊豆の三嶋大社。

出発 14:00
帰投 17:00
走行距離:100km

2010_11150002_1
本日の出撃機 KMX200

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

全国一の宮巡礼 其の一 事任八幡宮

天気もいいし、自宅に籠ってもろくなこたあない!

ETCカードも届いたし

いよいよ新企画発動ですわ。

全国一の宮巡礼

戒めを胸に巡礼を開始するというきっかけにもなりました。
それは、正月に見かけた一枚の地図から始まったのです。
2011_01070001_2
ほおー、全国に一の宮ってこんなにあるんだ。遠江とか駿河とか旧国区分ごとにあるし、二社あるところもあるの。

さて、まずはあたしの地元である遠江、遠州の一の宮!
ここには二社の一の宮があるのよ。
2011_02050018_1
小國神社と事任八幡宮。
最初に小國神社に行ったけれど、ここは改めていくことに^^;
理由1 二箇所目の事任八幡宮でこれ↓を手に入れたから
2011_02050015_2
実はこれの広告の意味であの地図があったの。ちゃんと各一の宮ごとにページが定められているわけ。小國神社では売ってなくて、普通の朱印帳買っちゃった。。。でもまあ、それは一の宮以外の朱印貰うのに使いましょ。自分とこの神社の朱印自分で押すこともできるしさ。
理由2 小國神社に行った時点で、まだルール決めてなかった。今回はストイックに回るから別にルールとか要らないんだけど、折角だからねえ。

というワケで、ルールは
2011_02050020_1
例の地図の裏面にある神社のリストについている写真と同じ構図の写真を撮ってくること!

さて、まず記念すべき第一番目の神社

事任八幡宮

拝殿前にて拝礼。
この一の宮巡礼では、剣道教室(小学生も中学生も)の子供達の健康と好成績を祈ります。
しっかりと性根を据えて自分にできる限りの指導をしますから、どうかお守りください。
2011_02050016_1
こちらは女性神職の方がおられます。ちょうど車のお祓いをされておりました。女性神職用の冠とか神具メーカーのカタログでしか目にしたことがなかったのですが、よいものでしたわ。

その枝が境内を屋根のように広く覆う大楠は圧巻!
2011_02050010_1
2011_02050019a
もうちょっと寄ったほうがよかったけれど、ほぼ同じ構図でしょ^^
2011_02050014_1
言霊の神様を祀る神社。
主祭神
己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)
武家社会の世となって勧請された八幡大神
息長足比売命(おきながたらしひめのみこと)
譽田別命(ほむだわけのみこと)
玉依比売命(たまよりひめのみこと)


あたしの一方の仕事である編集にも係りのある神社ね。

さて、全国一の宮百社、今年いっぱいでどれだけ回れるかな?
まずは県内を制覇し神奈川、愛知と行って……南関東そして去年も行った鹿島神宮くらいが目標かしら。

出発 13:10
帰投 16:30
走行距離:100km(小國神社含む)

事任八幡宮へのルート

道の駅掛川から国道1号の旧道を東方向に進んだところにありますわ。

あ、今回ETCの出番なかった^^;;;

| | コメント (10) | トラックバック (0)