カテゴリー「車」の2件の記事

2010年2月21日 (日)

コルト慣熟訓練走行と散財

昨日から作り始めたプラモデルの塗料を買わなきゃいけなくなったので、午後からお出かけ。乗り換えた三菱コルトの機種変換に伴う慣熟訓練も兼ねてね。
もう十何年前に初めて自分の車を買ったEXA以来のオートマ。しかも、コルトは祖母が100歳越えて亡くなる前に買った車なので介助仕様(助手席が90度回る)ということもあり、コラムのシフトレバー。慣れないことずくめなの。
ということで、ちょっと遠出して静岡市内の大規模模型店「レインボーテン」へ。
タミヤの工場の近くですわよ。

いや~、さすがにいっぱい模型があるわ~。完成品展示コーナーの戦車の模型とか眺めてると飽きないし。
塗料を買う前に店内をうろうろ。すると……。

セモベンテめっけ♪

イタリアの自走砲。
『風の谷のナウシカ』初めて観たときに、トルメキアの戦車見たとたんに

「あ、セモベンテだ」

って思ったっけ^^
こんなやつ。
2010_02210002_1
なんかもうねー、愛おしくなるほどにぶちゃいく^^
あれほど模型が溜まっていることを自覚したばかりだというのに、思わず買っちゃったい。他にも塗料以外に、ちっちゃなドリル(ピンバイス)、ちっちゃいノコギリなどの工具とか諸々。
2010_02210007_1
気付いてみたら7000円も使ってた。
はー、すっきり。
ここんところ、なんだか下り調子だったからさ、ぱっと散財しちゃったわよ。
帰りはコルトで初の高速道路走行。
ん、問題ないわね^^

家に帰って模型作り再開。
さっそくピンバイスで腕の所に穴をあけ、そこに2mmのプラ棒を差し込む。2mmのプラ棒にもちっちゃい穴。
2010_02210005_1
あと、つま先のとんがりがちと短いので、エポキシパテでボリュームUP。
2010_02210006_1 
ディティールUPです。作ってるのは『エルガイム』に出てきた「グルーン」。キットの出来自体は、放送時のリアルタイムに出た古いキットの割には非常によい出来でこういうちょっとしたところくらいかな、手を加えるのは。

やっぱり、こういうちまちました作業に没頭してると落ち着くわぁ。
あたしのストレス対策。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

さらばパルサーVZR

明日の午前中にいよいよパルサーがドナドナされてゆきます。
車の中に残っているものを処分したり降ろしたり。
車内にも掃除機掛けてきれいきれい♪
その後、近所のガソリンスタンドへ。こちらは店長さんの家がご近所で同じ隣組。しかもお子さんは剣道教室出身。あたしが担当する前、S先生の教え子だけどね^^
てなわけで、洗車をお願いしたんだけど、外だけでいいですよ。と言ったにもかかわらず中まできれいにしてもらっちゃいました^^;
すいませんねえ。助かりました。
これで中も外もぴーかぴか♪

そこから最後のご奉公とばかり御前崎まで走りに行きました。
この車と御前崎にはいろいろ思い出もありました。
2010_02170005_1
2010_02170008_1
2010_02170010_1
2010_02170026_1
パルサーの外観。すぐ脇は道を挟んで海です。
2010_02170012_1
2010_02170013_1
NEO VVLエンジン。
1600cc 175PS。
2010_02170002_1
2010_02170011_1
2010_02170025_1 
2010_02170016_1
内装とメーター回り。夜はこんな感じ↓
2010_02170032_1
色が変るんですよ~。って買うときに営業さんが言ってたっけ^^
ホント10年間お世話になりました。ありがとう。

さてと、昨日の続きでライネックのパテ埋めした部分をペーパー掛け。
2010_02170034_1
青みがかった緑色が元々の成形色。その後サーフェーサー吹いて塗料の乗りをよくし、茶色がかった緑をスプレーで吹いたけれど色のイメージが違うので、その上から更に今の色をスプレーしたの。
だから、ペーパーで擦ったあとが何層にもなってるわね。この上からもう一度スプレーすれば、隙間も合わせ目のズレもきれいに消えてるというワケさ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)