カテゴリー「プラモデル」の65件の記事

2014年5月29日 (木)

神通を作ってます

ちまちまプラモデル作ってますの。
今作ってるのは軽巡洋艦神通。
アオシマ 1/700 ウォーターラインシリーズ。


これネットですごい作例があるのよね!
なんか注文受けて作ってるプロみたいな人らしいんだけど、真似してみようと思ったまではいいけれど……。

001_1024x768


自分の不器っちょさを思い知らされる羽目になっただけでした。
上のボートはティッシュでキャンバス地を表現し、ロープを巻いてあるイメージ。下のボートにはオールを乗せたつもり。

Jintsufab44


コチラがお手本。

ふぅ……遠いわぁ。

http://homepage2.nifty.com/vanguard/700contents/jintsu1.htm

こんなふうに作れる日はあたしにはやってこないでしょう^^;

そもそも今回初めてエッチングパーツの手摺に挑戦したんだけど、とてもじゃないけどかえってみっともなくなる一方。。。修行が足りませんわ。
分かったのは上の作例がすごすぎるってことだけよ。

でもまあ、趣味だからね。そこそこにできて楽しめればいいや♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

バイクで模型買に

明後日から、年に一二度くらいご一緒する皆さんと一泊ツーリング♪
先日の下栗から帰ってきてタンクすっからかん。当日焦ることのないように早めにガソリン入れとこうってのと、ちょっと走らせてみようってのがあって出かけてきましたわ。

目的地は静岡市内の「レインボーテン」、模型屋さんですの。
移転してからちょっと遠くなったのよね。
1月ごろだったかしらTjと行って、今度はこれを買おうって思ってたものがあったの。
薄曇りで高草山(静岡市と焼津市を隔てる山)を越えると雨降ってるかな? とちと心配。そうそう、この前はETCカードが期限切れになっているのに気付かず慌てたんだっけ。今回はしっかり交換しましてよ。
東名高速で静岡まで。最近バイクでは家のすぐ近くの東名高速よりも20㎞近く離れた新東名高速を利用することが多い。とりあえず久々。

んでお店で買ってきたのがこちら。
002_1024x768

英国戦艦ウォースパイト。以前エリザベス女王即位60年を記念して作ったクイーンエリザベス↓
001_800x600
003_1024x768
の同型艦で二番艦。
パッケージイラストの印象が随分違うのは1942年時点の姿で近代化改装をしたからなの。
そう、本当はクイーンエリザベスもこっちの近代化改装後が欲しかったのよね~。これで本来欲しかったクイーンエリザベス型が手に入ったわ。

そしてまた性懲りもなく
005_1024x768

アオシマの販売戦略に乗せられてみたり……。

004_1024x768

中身はおまけのシールとか以外は普通のキットなんだけどねえ^^;

また楽しみが増えましたわ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

ズゴッグ完成

ズゴッグ完成なのです。

001_1024x768

光線の条件が若干違うかもしれないけれど、仮組と比べるといくらか見栄えがするでしょ。

 

↓仮組
001_1024x768_2

続いて古いGMを解体してダメージモデルを作成中。

折角だから
お約束のこのシーンを再現しようかと思ってね。
Zg1

もう一体の新しいGMもこの後作っていろいろとやってみますわ♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

お祭りとプラモデルと

一昨日は恒例の船玉祭と稲荷祭でしたわ。
船玉祭の後の直会で結構飲んじゃって、稲荷祭の祭式を終えた時点で力尽きる。午後の稲荷祭後の直会では座ったまま寝てしまいました。。。
005_1024x768

漁師さんから大層立派な金目鯛が奉納されました。

お下がりを頂戴したのですが、絶品の煮つけとフライに舌鼓♪



ぽつぽつプラモデル作成中。
仮組した足を塗装しましたの。
001_1024x768

左が塗装後、右が塗装前。

やっぱり質感がね。艶消し塗装が好きなのよ。

艦これもぽつぽつ。
もはやランクインは不能な状況なので、資源を貯めてますわ。
月末には春イベントもあるからねぇ。
Photo_2
11月頃から育て始めた神通も改ニでグラフィックが大きく変わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

作り始めてはみたけれど

001_1024x768

できちゃいました。

というのはウソ。
仮組です。今までプラモデル仮組することなんてなかったんだけど、あっさり1時間くらいでできちゃった。

バンダイ凄い。

これ接着剤も使ってないし、色も塗ってないの。たいしたもんねえ。小さい子だったらこれでもういいじゃん、ってできよ。

スタイルとかはそんなにいじる必要はなさそう。あとは可動域ね。新しく関節自作しちゃうとかそういうレベルの高い改造はできないので、削れるところを削って可動範囲を広げてみましょ。

そのために
005_1024x768

こんなカッコとか
(もうちょっと姿勢を低くできるようにしたいわ)

003_1024x757

こんなカッコ とかさせてます。
(自然な足の開き方にできないかなあ)

現在、またばらしてヤスリ掛けたり、デザインナイフで削ったりしとるですよ。
あと場合によると若干の補強もいるかしら……。

え? 作り始めたのは戦艦陸奥じゃないのかって?

そうなのよね、お気に入りの戦艦だから失敗するのが怖くて手を付けられないの。

こうしてるうちに4隻目買いそうで怖いわ^^;;;

午後からは神社で祭りの準備。
桜はまだもってます。

011_1024x766


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

衝動買い

なんとか週刊ペースにまで復帰しつつあるのです。

なにしろ艦これと編集の原稿書きでPCの前から動かぬ生活が続いていたわけですが、とりあえず体をPCの前から引っぺがそうと思っておりますの。

んなわけで、編集のお仕事が空いたところを利用して買い物♪

001_1024x768

じゃーん!!


いや、結局艦これかよって言われると一言もありませぬ^^;
ウォーターライン 1/700 陸奥

実はこの戦艦陸奥なんだけど……

002_1024x768_3

既に同じもの持ってたりします。。。

007_1024x768

おまけのシールと専用エッチングパーツとカードが欲しかったんです。ごめんなさい、ごめんなさい。

あれ? ちょっとまてよ……。
003_1024x768

あ……やっぱりもうイッコあった。

009_1024x768

普通のと限定商品、艦これバージョン。

戦闘機とか戦車とかモビルスーツならいいのよ。量産されているわけだから。でも戦艦は1隻こっきりのものだからねー。

まんまとアオシマの販売戦略にはまってるわぁ……。

それでも買っちゃうのが積みプラモデラーの宿命。
まあ、陸奥のほかに複数持ってるのはイギリスの巡洋戦艦フッドだけだから(まだあるのか)。

まあね、陸奥はつい先日禿る思いでクリアした艦これ5-5ステージで活躍してくれたから感謝の意味もあるし。それで言えば武蔵も欲しいところだけど(大和未だ入手できず……)。

ごほん。

ええ、ホントは陸奥を買に行ったんじゃなかったの。
005_1024x768
こっちが本来の目的。

帰りにホームセンターに行って
008_1024x768

他にも買い物。とある企てをあたためておりますのよ。

そうそう、ホームセンターではお金が足りず一品返却という恥ずかしい思いをしましたわ。
陸奥買ったおかげでぎりぎりだったのもあるけれど、ひょっとして消費税8%の影響^^;

ホームセンターガラガラでしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

金魚の成長

たまには金魚の親魚も改めて紹介しましょうかね。
新たに我が家に来たときとはだいぶ印象も変わってきたし、かれこれ2年以上になるもん。
改めて金魚紹介
↑こちら参照。以前のもの。

まずは一番最初に我が家に来た2匹。
021_1024x683
朱文金♂(下)
元気がよくて、色あいも気に入っているの。
一昨年は繁殖面でも活躍。今年はどうかなあ。
028_1024x683
朱文金♀
ほとんど青くてビックリして買ったのよね。浅葱色っていうらしい。浅葱色といえば神主の袴と同じ色。袴の色はもうちょっと緑色っぽいんだけどね。
019_1024x683
桜コメット♂
コメットで透明鱗があるもの。少し大きめの状態で購入。この金魚だけ焼津ではなく、静岡市内の金魚屋さんからやってきた。水槽内で最大のボス。一昨年も今年も繁殖の雄ね。
018_1024x683
コメット♀
今年はたくさん産卵してくれましたわ♪ 赤が鮮やか。桜コメットに追い回されて、鱗に傷ができてしまった。
021_1024x683_2
更紗和金♀(上)
一昨年はずいぶんたくさん産卵してくれましたっけ。稚魚の中に少し三つ尾のものがいる様子から、今年も産卵した模様。家に来たときからくらべて随分赤い色が落ちちゃったのよね。。。
026_1024x683
鰭長鯉(?)
つい最近我が家に登場。サイズが一番小さかったのに、今では朱文金♀を追い越しつつある。口元が歪んでいるけれど、大切に育てていきましょう。

朱文金とコメットは体長自体も伸びているけれど、ヒレが吹き流しのように優美に伸びてくれましたわねえ♪

さて、稚魚のほうは。
008_1024x683
009_1024x683
幾分大きめの子が出てきたけれど、なんかイマイチ変わり映えしないわねえ。
早く大きくなあれ。


そうそう、フラップター完成したのでした^^
022_1024x683

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月31日 (金)

雑巾のように絞ってみました

2月から減量を始めて、苦節4か月( ´;ω;`)ブワッ

本日初の71㎏台。

71.2㎏

昼に4.2㎞走って、3000m:18分04秒 4200m:25分28秒
夜の稽古は、一般の方が多かったので、中学生とは1人だけ、あとはMhさん、Mkさん、Sgさんと稽古。顔からばたばた汗が滴る状況。
出がけに72.4㎏だったから、1.2㎏減った^^

2月の最大体重が79.2㎏。それから8㎏減。まあ実質7㎏くらいかしらね。

6月は梅雨に入るので走る数が減るかもしないけど、湿度の高い中稽古で減らしましょ。
夢の60㎏台は
近い!


プラモデルも徐々にできつつあるのです。
部品が少ない分、塗装してから組まねばならぬところも多く、意外に手間><
002_1024x683
まあ、これは楽ちんの、フラップターの底部。
001_1024x683
ボディーの色がなかなか納得いかず。何度も塗料調合し直すので余計にうまくいかなかったり。その都度測って作ればいいんだけど、目分量だからねえ。

何はともあれ、完成が楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

シャルルや、もっと低く飛びな

編集のお仕事をゆうべ一部送ったの。

ひと段落したらバイクに乗ろう!

って思ってたのに……雨模様。。。
何かお楽しみをしたいという気持ちは抑えきれない。

そーだ、久しぶりにプラモデル作ってみよう。
まだ作ってないプラモデルは山とあるのに、なんとなく別のが欲しい。

それが「積プラ」の修羅の道。

そういえば古い知り合いに、「サーブ ドラケン」(スウェーデンの戦闘機)の模型をスウェーデン空軍の所持機数よりたくさん持ってるやつとかいたっけ。

隣の市にあるJoshinへ行ってうろうろ。
んー、心ときめくものがないわねえ。
ふと、棚の片隅を見ると

お!?
006_1024x768
これ、いいじゃん♪
部品も少なそうだし^^

フィギィアは作る技量ないから作らないかも。あと問題は色ね。銅っぽい。
お店でカッパーのカラーなども購入して帰宅。

001_1024x768
はー、ちまちまヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

たまにプラモデル作ると癒されるわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

戦艦クイーンエリザベス完成と温泉

クイーンエリザベス完成。
003_1024x768
なんかすっきりしすぎて物足りない感もあるけれど、それもまたよし。
それにしても……短い^^;
004_1024x768
データによれば全長200mを切ってる。大型の重巡洋艦より短い戦艦って。。。
隣は巡洋戦艦レパルス、その奥が同じく巡洋戦艦フッド、戦艦ロドネイと続くわけですが、やっぱり速度の速い船は細長いのね。

午後からは先日雨に降られて引き返した寸又峡を目指しましたわ。
バイクはKSRⅡ。
海辺のあたしが住んでる町はいいお天気だったけれど、今度も山中に分け入るにしたがって曇りに。。。それでもなんとかもってくれましてよ♪
久々に温泉手形ゆらぎを購入。
005_1024x768
ところがうっかりしてて、町営の露天風呂は定休日だったわ。
やれやれだわさ。
そこで今日はこちらにお邪魔しました。
008_1024x768
ホテルアルプス。
3時すぎからのんびりお湯に浸かりました。
お金はないけれど、平日のこんな時間に温泉宿のお風呂を独り占めできる。こういうところはたまりませんわ。
今日のところはハピバスデー温泉というところね。ま、この歳になるとHAPPYってこともないけれど^^;
帰りにオイルが心許なくなり、藤枝のバイク用品店でオイルを購入。

出撃:1300
帰投:1830
走行距離:164㎞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧