カテゴリー「剣道備忘録」の114件の記事

2013年10月 3日 (木)

魂入れず

久しぶりに木曜の稽古会に行ってきましたわ。

八段の先生にお稽古をお願いできる貴重な機会なのです。

そして、ほんの数分(2~3分かな?)でへろへろ。
稽古後のご挨拶にて

・竹刀で攻めるのも、動いて攻めるのもあるけど、それよりも心を攻めなさい。心で攻めていない。

前回も同じご指導を頂戴したのですが、できていません。。。
どうしたらいいのかは、稽古で工夫していろんなことを試みてみて、自分で見つけ出さなきゃいけないとは思うんだけど……難しい。

先生と稽古するんだから、「こうしなきゃ」って勢いで行ってるところが問題なのかな。九歩の間合いで「んんんーっ! いくぞ」って思ってはいるんだけど、ホントのところでは肚ができていないのかな。

攻めてるつもりでも相手に伝わらないのはニセモノだからなかな。

難しい、分からん

って悩むのも必要だけど、とにかく明日の稽古。
どんどん失敗してでも何か掴みたいわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

新たな課題

小学生の稽古は、初心者組3人全員欠席~^^;
まあ、こういう日もありますわよ。
最近遅刻欠席率が高いわね。。。

さて自分の稽古。
Sg先生との稽古。最初は調子に乗って何本か当てた。
でも、途中でご指導いただいた通り。我ながら思ったわ……

たまたま

そう、フェイントじみた動きで相手のタイミングがたまたまずれただけで、理合じゃないの。
これでは次の段は絶望。
じわーっと攻めて、足から出て相手が動かば抑え、隙を見せればそのまま面。
「はー(もうの方言)若くないだもんで、ピタッと止まったところからすっとぶ技とかできんら」

ごもっともです。
その感覚がなかなか分からなくて、Sg先生との稽古は後半異様に動きが鈍っちゃった。。。

今後はこの点を意識した稽古をやっていきますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

汗どばどば稽古

暑くなりましたわねぇ。
昼間は編集のお仕事、夜は稽古。
今までは、稽古で1.5㎏くらい減ってたのが、このくらいの時期からだんだん2㎏くらい減るようになるの。
今日は1.8㎏。
あー、暑くなってきたのねってヘンな季節感を感じてみたり。

さて、指導のほうは唯一の初心者とマンツーマン。
少ないのは寂しいけど、一人と向き合ってできるのはありがたい。それだけに言い訳が効かないからこっちも必死よね^^;
みっちり仕上げないと、全然大事なこと教えてないことになっちゃう。

一般の稽古は中学生の元立ち。
隙を見てK先生にお願いする。
たちまち打ち込み稽古になってしまう。
稽古後

・構えが様子見になっている。構えは50m走のスタート直前の心構えになっていなければならない。

なるほど、ただ立っているだけで、その気持ちができていないからK先生に先に打ち込まれちゃう。「そこがだめだよ」って教えるために、先生は打ち込んでこられたのね。
あとは、若手のStくん。センスがいいのよね。羨ましい。それに稽古後に中学生に指導してることとか、横で聞いてて「なるほどー」唸るようなところも多い。
よく見てるわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

NZトラブル!

久しぶりにNZに乗ろうと思ったの。
おニューのグローブ着けて、ワクワク。
目指すは、道の駅くんま!

家を出て掛川へ。
心地よく流して、信号待ち。信号が変わり、いざ出発! と思いきや……

エンジン止まった

セルは回るけど、エンジン回んないヾ(.;.;゚Д゚)ノ
いくらやってもダメ><
やむなくOオートへ電話。取りに来てもらいましたわ。代車の原付借りて帰宅。。。
このままじゃ気が済まないので、KSRⅡで再出撃。
もうお昼だから遠くへはいけない。
んで、例によって寸又峡。
001_1024x683
いつもの駐車場で休憩。
なんだか途中で眠くなっちゃって、左に写ってるベンチでぼけー……
あら? あれは何かしら???
007_1024x683
水車の下にある池を覗くと
002_1024x683
オタマジャクシがいっぱい!
そうかー、モリアオガエルの卵だわ。モリアオガエルは水場の上の樹上とかに泡に包まれた卵を産む習性があるの。
へー、ちょっといいもの見ちゃった♪
005_1024x683
池の縁にも新しい卵がありましたわ。
しばし休憩して出発~。
千頭から国道362へ。
いつも休憩する雑貨店兼土産物屋で一服。
017_1024x683
このお店の雰囲気が大好きなの。
016_1024x683
ここから県道32、県道63と通って川根へ抜けて帰宅。
帰宅後Oオートから連絡があって、「直ったよー」。
ところが1時間ほどして
「やっぱりもうちょっと確かめたいから、また連絡するでね」
だ、大丈夫だろうか……。
これまで4回しか乗ってないのにぃ。
四半世紀前のバイクだからこんなこともあるかと思ったけど……どうか無事で直ってね。

夜からはお隣の剣道クラブへ出稽古。
中学生の元立ちの後、最後の最後にお隣の剣道クラブの大先生に懸りました。面白いように出頭の小手をぱくーん、ぱくーんと押さえられてしまいましたわ。
それでも最後は普段打てないような面を引き出していただけました。自力では絶対打てない面。先生のお力あってこそ。
稽古後お話を伺う。
「どうして何度も小手を打たれてしまったのでしょう? やっぱり打つ前に手元が上がるせいでしょうか?」

・こちらの攻めが効いて、攻め負けた状態で苦し紛れに打つから小手を打たれるんだよ。すべて先に攻められていたよ。

とのお言葉。
気を張っているつもりでも、その実ただ突っ立っていただけ。その間に攻め入られて先に打ったつもりが簡単に打たされていただけだったのね。
先日も攻めがないと指摘されたばかり。。。
意識が足りない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

ぜひーっ ぜひーっ

金魚水槽を綺麗にしてあげましたわ。
ここのところ産卵してたし、ネットで調べると産卵後の親魚水槽はオスの精子などで汚染されやすいので水替えが必要とあったからね。

そのあと、稚魚水槽ももう一つ立ち上げ。5日ほど前からでかい水槽(プラ 1680円)を買って水はってエアレーションしといた。
メインの稚魚水槽、稚魚が★にならないのはいいんだけど、過密すぎて成長に支障をきたしているのでは……と心配になったのですの。
たくさん移したつもりだったけど、まだいっぱい残ってる。今年は300匹以上いるんじゃないかしら!?
この後選別の作業があります。もうちょっと成長しないと、あたしみたいな素人には分からない。
選別に漏れた金魚は、母親が睡蓮鉢に入れるのが欲しいって言ってたからそっちにあげたり、池に移したりしましょ。あとは金魚すくいかな^^
無理なくもらってもらえる程度にしなきゃいけないから、余ったら小学校の池にでも寄付しましょうか。大きくなったら一度先生に相談してみよう。

今日のジョギング。
前半900mで区間記録。気合入りすぎて後半失速><
それでも、2500mから3000mの500mも区間記録。この区間は景色変わらない一直線だから、いつも失速するの……一番短い距離なのに

「あー、まだあんなに残ってる><」

って、ずーっと先まで見通せちゃうだけに心が折れる区間だったりする。今日はその前に力尽きててそんなこと考える間もなく気力だけで走ったのがよかったみたい。家について記録調べて、「おお、こんなに頑張ったんだ^^」と自分をほめてみる^^;
曇りのほうがタイムがいいんだけど、今日は晴れの日の最高記録でしたわ。
001_1024x679
人から見れば遅いタイムだけど、こうして日々「今日は頑張ったな」って自分をほめたり「今日はダメダメだったじゃないか」と自分を叱咤激励するのが励みになってるの^^;;;
たとえば右側の表は区間ごとの100mの平均タイムなんだけど、赤文字で書いてあるのは、苦しくって歩いちゃったところだったりする。「自分に負けたな」という具合。

別に何の大会に出るわけじゃないのに、走り終わった後に
ぜひーっ、ぜひーって息切らしてる、ウォーキングしているオジサマ方がちょっと「何この人」って視線を送ってくる。自意識過剰かもしれんけど、ちと恥ずかしい><
でも、それもだいぶ慣れたかも。

夜の稽古は、先日Mhさんに注意された

・当てようとしすぎ

を直すことを意識しましたわ。次の課題は

・引かぬこと

つい攻められて後になったうえに、体をのけぞらせて避けてみたり。。。即座に返せるようになりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

体重も、走るのも、剣道も頭打ち

最近は、走ってもタイムは上がらないし、体重も頭打ち><
ここが踏ん張りどころね。
体重は、先月の10日ころから同じ水準。走って稽古すると72㎏台、どちらか一方だと73㎏。ただ、あんまりあてにならないけど、体重計の体脂肪率は少ーし減少。

稽古は稽古で、今日の地区の稽古会では

・気持ちは入ってる。
・攻めがない。
・肩に力が入っている。

なかなか、うまくいきませぬ。七段、八段の先生に懸っていくと、どうしても我慢が効かない。まあ、そうさせるだけの力を持っている先生方なので当然と言えば当然なんだろうけど、そこをぐっと堪えなきゃ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月31日 (金)

月例試合と自分の稽古

相変わらずあちいですわね。
今日は剣道教室の月例試合。
優勝Trくん、準優勝Seちゃん。
かなり試合らしくなってきたね。一本も一本らしい技になってきた。決まらないから拾ってやるってことも減った。うんうん^^
そのあとは中学生に元立ちになってもらって稽古。
試合で注意されたことを活かして精一杯中学生に向かっていくことが大事。できたかな?

一般の稽古。
若手のKwくん、タイミングを読めなくなったので手ひどく打たれましたわ。
Mhさん、久しぶりに稽古をお願いしましたわ。こちらも圧倒されちゃった。
・打っていく前に拍子をとって手元をあげることがある。小手も胴も打たれる。
Iさん、最後の力を振り絞って相面中心。
他は中学生多分5人くらい。

疲れた。顔面汗びしょびしょであとからあとから垂れてくる。
歩くのでいっぱいいっぱいでしたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

昨日のちょい走りと今日の稽古

昨日は少しばかりKSRⅡで走ってきましたの。
昼過ぎに家を出て、寸又峡でひとっ風呂浴びようかと。
ところが家を出るときはほぼ晴れていたのに、山に向かうと天気が怪しくなってきたわ。
うーん、とりあえず中川根の採石場向かいのコンビニで休憩。
せっかくここまで来たのだから行ってみようと走り出すと、いきなりばたばたばたっ。大粒の雨。。。
ひーっ。雨がひどかったのは2~3㎞の間だったけれど、一気に気力が失われてしまいましてよ。通常さっきのコンビニで休んだら寄らないで済ます、すぐ先の駿河徳山近辺のコンビニでまた休憩。
うむむー。寸又峡はあきらめよう。普段ならば千頭から国道362号でいつも寄る山間の店のあるところへ向かい、県道32号で藤枝方面に出る手があるんだけど、先月KSRⅡで走ったときは、この県道32号が通行止めになってた。行くのはいいけど、ここが通れないと静岡市内に出る羽目になっちゃう。雨に打たれて根性がない状態ではこれはきつい。KSRⅡだし。。。
か~えろっと。
てなわけで来た道を帰ってしまいましたとさ^^;
出撃:1310
帰投:1630
走行距離:108㎞

さて、今日は夜から地区の稽古会。
・面の目付をするところが違うよ。だから顎が出てしまう。
・七段を意識した稽古をしましょう。もっと初太刀を大事に。

どうしても、先生方の前に立つと懸っていかなきゃって焦っちゃうの。どっしり構えて、それでいて待ちにならず厳しい攻めを心がける。
難しいなあ。

そうそう、エリザベス女王即位60年を記念して
001_800x600
製作開始。
ううむ、近代化改装後が好きなんだけど、この三脚艦橋も味があるからいいでしょう♪
ピットロードさん、バリアントかウォアスパイト出してくださらないかしらん。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年5月10日 (木)

目が開く

昼は久しぶりに頂戴した編集のお仕事をばぱこぱことパソコンで。
とある本の索引作成。本文の中から用語を拾ってページ数と一緒に打ち込みですのよ。んで、最後にどーんとソートするわけ。
でも、多分700語くらいになるから、まだまだ。

夜からは地区剣連の稽古会。
今週末に六、七段の審査があることもあり、八段のIs先生が形の指導をしてくださいました。受審する方々が形を打ち、最後に先生の講義。あたしからみれば皆さんとっても上手な形だったのですが、先生によれば

「残心がたりない。突きや気あたりが弱い」

なるほど、その部分を先生がやって見せてくださると、自然に相手が動く。つまり理合の形になるのですね。

そのあとは稽古。
七段の先生お二方とIs先生にお願いしましたわ。
稽古後、七段のMm先生から「今日は少し力が抜けてよかったね」と言っていただく。とにかく無駄な力を抜いて稽古ができるように意識していたので少しはできたようで嬉しゅうございましてよ♪
ただ

打ってくるときに目が開くね^^」

うむむー、つまりバレバレなのです。これはいろんな方から注意されるのですが、いまだに直りませぬ。情けなし。。。


さて、昨夜ゲルググがロールアウト。
001_800x600
汚しは抑え気味。
キットの出来がよかったので、そのまま組んじゃいましたわ。
003_800x600
ガンプラのラインナップ。
左から
FG ザクⅡF
FG ザクⅡS(シャアザクの量産型塗装)
HG ザクⅡF
HG ザクFZ
HG ゲルググA
HG ギャン
HG アッガイ

FGとHGってのはバンダイのガンプラの分類ですな。
FG(ファーストグレード:最初に販売した時と同じ300円のキット。出来もよくてコストパフォーマンスがよい。1/144)
HG(ハイグレード:結構いいお値段。パーツごとに色がついてる色プラで塗装しなくてもそれなりの出来になる。ま、塗装するけど。1/144)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

しなやかに打ちたい

今年度初めてお隣の剣道クラブに出稽古。

最初によくツーリングでもご一緒するKさん。
柔らかくを意識するけれど、いざ打とうというときに固くなる。ただ、一本なんとなくだけどいい感じで面を打てた。
次は会長先生。
しばし稽古すると、今一番注意しているところすぐにご指摘いただきました。
・右手が固くて無理やり振り下ろしているから遅くなる。遅くなるので小手を打つ時に相手に入り込まれて、引き切りするように打つことになってしまう。もっと右手をしなやかに使う。
その上で、数本小手を打たせていただきました。
よし、今日はこの教えをお土産に持って帰りましょう!
次は若手七段のYさん。
会長先生に教えてもらったことを意識するけれど、そうそうすぐにできるものでもない。意識しすぎて稽古自体が元気なくなってしまったわ。稽古後「疲れてました?」って訊かれてしまったわよ^^;
最後に女性のOさん。
打たれても、教えてもらったことを意識して稽古。最後で短い時間だったけれど、集中できました。あ、と思ったのは終了直前の切り返し。最初と最後の面は幾分だけど鞭のようなイメージで打てましたわ。

昨日うっかり干し忘れたので……防具がずっしゃり重い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧