« 艦これ 秋イベント | トップページ | ギレルモ・デル・トロ »

2014年12月 7日 (日)

落語を見てきました

昨日は久しぶりに上京してきましたの。
とはいえ、九月の末にもいっぺん行ってるんだけどね^^

目的は寄席。
この前は他にも目的があって行ったんだけど、今度は純粋に新宿末廣亭。
001_1024x753

写真は九月に行ったときのもの。こうしてみると、二か月あまりの陽射しの差がよく分かるわ。

今回はちょっと遅れて入ったんだけど、ほぼ満席。
桟敷席に案内されました。
002_1024x768

落語協会のYouTubeで知ってて見てみたいと思っていた橘家文左衛門師匠の途中で入ることができました。一見噺家さんらしからぬ風貌、コワモテ^^
雀荘を会場に一席やった経験という話をしていたけれど、なんとなく私服で雀荘にいたらめちゃくちゃ溶け込みそうなのよね。

三遊亭歌武蔵師匠。元三重ノ海の先代武蔵川親方の門下に入門した元お相撲さんの噺家さんですの。何度かテレビで観ていて楽しみでした。得意の相撲ネタ。貴闘力と対戦して一勝一敗、勝率五割と^^ おっきな噺家さんです。

お中入り直前は三遊亭金馬師匠。八十を超えてお元気。
演目は『親子酒』。「あー、いるいるこういうよっぱらい」と感じるようにデフォルメされながらも不自然さがない。
同時に、随分お世話になり、先年亡くなった御隣の市の宮司さんを思い出しました。その方もよく飲まれる方で、風貌も似ているし、よく酔った時の語り口もそっくりときているの。会場の他の誰にも分からない理由でちょっとほろり。

後半、柳家権太楼師匠の代演で登場したのが柳家小団治師匠。
噺家さんは「ご縁」ということをよく仰いますが、小団治師匠はお隣の剣道クラブの名誉顧問で、寒稽古では同じ会場で稽古したことがあります。剣を交えて稽古をお願いしたことはございませんけれど^^;
剣道七段、同じく七段で「落語より剣道が好き」と言っていた人間国宝先代(五代目)柳家小さん師匠のお弟子さんですわ。

そして、トリも代演。
柳家花緑師匠。
上にも書いた小さん師匠のお孫さんですの。
演目は『笠碁』。
おー、おじいさまの得意としていた演目じゃない♪♪

ふいー、満足。
今回は、日帰りなので昼の部だけで帰ってきました。
ただ、ちょっと思ったのは、今度平日に行ってみようかなと。
また違った雰囲気も味わえるかもしれないものね^^

|

« 艦これ 秋イベント | トップページ | ギレルモ・デル・トロ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

昨日はこちらにいらしてたんですね。寄席、堪能されたようですね♪
私もたまに寄席に行っています!と言っても、私の場合は色物さん目当てなので落語はあまり聞いていないのですが(=´Д`=)ゞ
余談ですが、末廣亭斜め向かいの「おねぎや」と言う居酒屋さん、美味しいですよ(*^-^)

投稿: doiru | 2014年12月 8日 (月) 21時21分

>doiruさん
寄席がよいを趣味にしようかと。
傘の上でますを回したり、口にくわえた棒の上に土瓶をのせたりというのも間近でハラハラしながら見ることができ、楽しかったですよ♪
おねぎやですか。いいことを聞きました^^
今度立ち寄ってみたいと思います。

投稿: ぺぎら | 2014年12月 9日 (火) 08時26分

大神楽見たんですね!あの技、毎度興奮してしまいます(*゚∀゚)=3
おねぎやさんに行く時はぜひ誘って下さ~い(◎´∀`)ノ

投稿: doiru | 2014年12月10日 (水) 23時43分

>doiruさん
いいですよね大神楽。
思わず見入ってしまいます。これも目の前でやっているからの緊張感^^
今度いつ上京できるかまだわかりませんが、そのときはぜひに^^v

投稿: ぺぎら | 2014年12月12日 (金) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153467/60775920

この記事へのトラックバック一覧です: 落語を見てきました:

« 艦これ 秋イベント | トップページ | ギレルモ・デル・トロ »