« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年8月の4件の記事

2014年8月29日 (金)

艦これ夏イベント終了

Photo


イベント完走いたしましたわ。

直前予想とは結構違ってましたわね^^;

E1 北方AL海域へ進出せよ!
E2 陽動作戦!北方港湾を叩け!
E3 決戦!MI作戦発動
E4 MI島攻略作戦
E5 MI島確保作戦
E6 敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!

第一艦隊と第二艦隊を使って聯合艦隊を編成するなど新機軸も盛り込まれたイベントでした。しかも前もって発表されていたように、E1、E2に参加した艦艇はE3以降の作戦に使えず、E3~E5に参加した艦艇も他の作戦に使えない。つまりE6にも艦艇を温存しなければならないという……。
その上、楽観視していた序盤のマップが意外にクセものだったのよねえ。

新しく入手した艦娘は
E1報酬 駆逐艦春雨
E2ドロップ 駆逐艦清霜
E2報酬 軽巡洋艦大淀
E4報酬 駆逐艦時津風
E5報酬 正規空母雲龍
E6報酬 駆逐艦磯風
そして、E4を周回してドロップで駆逐艦早霜。
これが長かった。51周目でようやくゲット。

収支
燃料  118042→ 31265 -86777
弾薬  104064→ 33565 -70499
鋼材  156197→134067  -22130
ボーキ   88005→  61535  -26470

バケツ 1061→612 -449

E6で武蔵を投入したのが大きかったわ。修理用の鋼材なんて22000あまりのうち17000をここで消費。ほかにも長門&陸奥も使ったからねえ。

何はともあれ、新規の艦をすべて手に入れられたのは大きいわ。去年の秋イベントでは軽巡矢矧、今年の春イベントでは駆逐艦谷風がドロップせずに悔しい思いをしたもの。
ある程度の艦が揃って高いレベルにいたこと、装備を充実させていたことが大きかったかもね。
結局Lv112の瑞鶴、94の大鳳、96の霧島らは温存。
ただ、今後は最高で80台だった駆逐艦を育成しないとね。今回のイベントで朝潮が92、時雨が91まで育ったとはいえ一番層が薄い。
今後の課題だわ。

そうそう、あと何より早く大和を手に入れねば。残る艦娘は大和のみなんですもの。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

AL/MI作戦展望 2

さて、夏の期間限定海域イベント直前ですが、作戦がどのように展開するのか、ちとばかり予想してみようかと。

AL(アリューシャン列島攻略)作戦

MI(ミッドウェー島攻略)作戦

の二本柱というかALはどちらかというと陽動の要素が色濃い。

二正面作戦でALをクリアするとMIに進めるということは現時点でわかってる。
このことから

AL作戦
E-1 ダッチハーバー空襲
E-2 アッツ島攻略
E-3 キスカ島攻略

MI作戦
E-4 第一次攻撃
E-5 第二次攻撃
E-6 主力艦隊決戦
E-7 ミッドウェー島攻略

の全7ステージと予想
うーん7ステージは多すぎるかなあ。ならば

E-4 ミッドウェー島爆撃
E-5 空母機動部隊交戦
E-6 主力艦隊決戦

ってとこかしら?

クリア報酬で得られる艦は現時点で雲龍が公式に発表されているけれど、この他。

軽巡 大淀
駆逐艦 野分
駆逐艦 時津風

なんかが有力かと。

あと個人的に楽しみなのが

残り僅かな巡洋艦枠
練習巡洋艦 香取

未実装の峰風型
駆逐艦 帆風
駆逐艦 夕風

千歳、千代田に次ぐ
水上機母艦 日進

これらのどれかでも来たら面白いなあ。
こんなことを想像している時期が楽しみなわけ。
いざイベントが始まればきっと散々苦しめられるんだろうけど^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

AL/MI作戦展望

『艦隊これくしょん』も相変わらず。
8月8日からは夏のイベントがあるので、忙しい時期は長時間遠征を回して放置。
ひたすら資源資材の備蓄に励んでおりましたわ。

今回は去年の秋イベントの期間限定海域以上の苦戦が予想されるのよね。
なにしろモデルがミッドウェーだかんね。

AL(アリューシャン列島)方面の陽動作戦と二正面作戦ということで艦隊全体の練度も重要。

現状、我が艦隊の状況はこんな感じ。
Photo
2_2

一応、レベル60以上は戦力と考えてますの。
ただ、二正面作戦ということで、AL作戦に投入した艦はMI(ミッドウェー)には使えない。
したがって、ALはMIに余力を残すために二軍を中心に攻めなきゃならないわけ。

まあ、陽動作戦に送り出した艦隊が、同時にミッドウェーに出てきちゃうってのもヘンだから仕方ない。
今のところ、艦名をブルーで塗りつぶした艦はAL方面に派遣しようと思ってますわ。
今後の情報次第だけどね。
Al

実際にAL作戦に派遣された艦隊を調べて、それを元に選んだわけですが、できれば5隻の予備艦(とくに▼がついたの)はAL作戦に使いたくないなあ。
投入予定の艦は史実のAL作戦よりかなり有力だけど、それでもMI作戦に使える主力艦隊は十分に温存しているつもり。
本来、AL作戦には戦艦は行ってないけれど、ゲームシステム上、戦艦が持つ攻撃回数を2回にする効果は捨てがたいので鍛え上げきっていない扶桑型2隻、念のために高速戦艦の比叡を投入することも検討しているというワケ。

最後に、問題の資源と資材

燃  料 :  110276
弾  薬 :    97437
鋼  材 :  145974
ボーキサイト: 83163

高速修復材: 1046

さてと……あとはぎりぎりまで錬成と資源資材の備蓄に励みますか。

そうそう、来春始まるアニメのPVが発表。
水上スキーっぽいのに違和感が……。
このゲーム自体、今まで細かい設定を発表せずに、プレイヤーの想像に任せていた部分が大きかったので、いろんな感想はあると思う。
あと、妙に直立してるところが微妙なのかもね。まあ観るかどうかは別として頑張ってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭りを終えて

006_1024x768

005_1024x768

今年の夏祭りも無事終了しましたわ。
神社から海の近くまで行列する御渡りは薄曇りに若干の風という絶好のコンディション。

大神輿を守る輿士の中に190㎝近くあるんじゃないかっていう大柄な人がいて、普通の袴を渡したら、長めのキュロットスカートみたいになっちゃって、慌ててたまたま買っておいたサイズの大きい特注に近い袴を渡してみたり^^
思い出深いお祭りでした。

さて、お祭りが終わって、バイクのタイヤも換えてある。
9日にはツーリングの予定も。ただねえ、台風が来そうで……。
まあ、無理せず様子を見ましょう。

それ以外にもお盆休みの14日くらいにもツーリングの計画があるらしいですしね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »