« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の2件の記事

2014年7月 8日 (火)

タイヤ交換待ったなし

ふと思い立って、井川まで行ってみましたの。
最近あんまりバイク乗ってないし、近いうちに台風きそうだし、これからはお祭りでばたばたしそうだし。

ま、行けるときに行くようにしないとね。

140708_150714


井川ダムの水位はやや低め。梅雨時の割には少ないんじゃないかな。
今度なにやらでっかい台風が来るみたいだからそれで増えるかしら? 

被害が出なきゃいいけど……。 

今日のツーリングの問題はコレ↓
140708_150825

タイヤが。。。溝が。。。
早く交換したいけど、お金がねえ……。乗るのを我慢するか、なんとかお金を工面するかの二択だわ。今日も家まであと10㎞ってところで雨に降られてヒヤヒヤ。
140708_150843


なにしろ後ろもそろそろ換えていいころだもん。写真じゃあ結構溝あるみたいに見えるけど、スリップサインが出るまでほんの僅か。こっからの減りはあっという間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

御無沙汰!

相変わらずのぺぎらでございます。サボるのもデフォ。

というわけで、前の記事の関連から。
002_1024x768


プラモデルの神通完成。
004_1024x768


今回は初のエッチングパーツの手摺まで使用してです。かなりの苦戦をしましたが、今後のテストケースとして勉強になりました。ここまで力を入れたのは、『艦これ』の御蔭ですかね^^

神通
Photo

なにしろうちの軽巡主力の一艦。

艦これってさ、対象にするのが軍艦各一隻でしょ。だからね固有のエピソードが思い入れ深くなるの。戦車の萌キャラや航空機の萌キャラもあるけれど、これらは量産品よね。いろんなエピソードもあるだろうけれど、おおむね悲劇的な展開になったその艦そのものっていうのとちょっと違う。あたしも人並み以上には艦船ネタには詳しかったけれど、それぞれの経緯についてより詳しくなれたのはこのブラウザゲームの御蔭。
そして、その悲劇的なことを知ってもらいたいという思いも実現したのね。
その一片を表すのが『艦これ』の台詞を集めたこのような動画です。

↑ある程度知っているとこういう動画は涙なくてはみられぬのです。
キャラに現実の影があるからこそ感情移入ができちゃうっていうか。。。
また、この動画の特徴は各艦の竣工順に登場するというところだったり。
この動画の最後から二番目に出てくる潜水艦伊58が映画『真夏のオリオン』のモデルになっていたり、この船に撃沈された重巡洋艦インディアナポリスの話が映画『ジョーズ』の重要なポイントになっていたり、調べると興味は尽きませんの。

一方ですごく勉強してそういうことをイラストにする人もいます。

 

だぁ

だからこそ、今度は萌系ゲームでもこんなふうに楽しく過ごさせてあげたいなと思うのです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »