« これからは火曜日に出稽古 | トップページ | タイヤをチェック »

2007年9月 5日 (水)

お買い物♪

今週末は審査の講習会。
でもね、袴は去年買ったばかりのがあるんだけど

色落ちして白っぽくなった胴着

まだ、しばらくもちそうだけど面金に当たるところがほつれかけた面紐

むき出しの木刀

それからボロの防具袋
Img_3116_1





このとおりチャックはつまんで開け閉めしなきゃならない有様よ。

ええい、一気に揃えちゃえ!

というわけで、勢いでもって、まずは藤枝方面の防具屋さんへ。ところが定休日。
こうなると、意地でも今日中に揃えたくなる。出直して相場調べなおして、という賢いお買い物ができないのよね(^^ゞ
で、一気に静岡市内の防具屋さんに。藤枝市内を車で走っていると、突然豪雨になった。ワイパー最速で動かしても視界が悪い。ところがひと山越えて静岡市内に入ると、青空が見えてた。毎度このひと山で天気が変わるのよね。
お店は正春武道具店さん。駿府城公園のすぐ近く。常葉学園の脇にあるの。
そこでご主人にいろいろ伺いながら、上の4品目を購入♪

胴着
Img_3120_1






木刀を入れるための竹刀袋&面紐

Img_3118_1






防具袋

Img_3117_1





これで遠征もばっちりね♪
合計20000円の出費は痛いけど、まあ、これからずっと使えるからいいか。
早速夜はおニューの胴着を着て中学生の稽古に。本当は一晩くらいお湯に浸けたほうがいいんだけど、まあ、着ちゃってからでもいいや。どうなるかは分かってるし。
最初に、準備運動に素振り。あたしも一緒にやりましたわ。
しかし、最近子供たちが跳躍素振りをたくさんやってるのを忘れてた。跳躍素振り50本のあとさらに50本。結局50本ずつインターバル置いて最後は100連続で500本付き合っちゃいましてよ。途中で抜けるのも示しが付かないし、指導しているS先生にも迷惑かける。半分わかってて自分を追い込んで楽しんでる。

稽古に関してはMっ気のあるぺぎらですの

跳躍素振り終えたら汗だく。しかも、胴着はのりがきいてるせいか汗を吸いにくい。袴の紐結んだところに汗がたまってときどき

ぼたぼたぼた

って垂れてくる^^
しかも、覚悟してたとおり色落ちして紺色の汗。そう、胴着をふつうはお湯にさらすのは、のりを落とすためと、最初に落ちる紺色を流しちゃうためなの。

最後は形の稽古。最近買ったDVDで勉強してたけど、やっぱり相手がいて実際にやらないとダメね。細かい呼吸は稽古しないと身に付かない。S先生は先日の全日本女子剣道選手権を見に行ってて、剣道形を見てきたので、その辺のことも参考に稽古しましたわ。S先生、なんでも9月末の形の試合にでるそうなので、中学生には五本目までやらせて、あたしたちは小太刀の三本目まで通しでやりましたわ。
剣道形って太刀(普通の木刀でやる)の形七本目、小太刀(小さい木刀と普通の木刀でやる)の形三本目まであるの。
やってみて反省点もいくつか。

1、太刀の形四本目、切り結んだときの木刀の交わる位置が若干高くなった。
2、太刀の形五本目、仕太刀で相手の面を抜いたとき、振りかぶるような具合になって、剣先が大きく後ろに行ってしまった。
3、小太刀の形一本目、あたしの手の内の返しが悪くて、S先生の木刀があたしの右手の中指第二関節を直撃。

どれも注意しないと。
しかし、あたし体が頑丈で痛みに鈍感。かなりいい勢いで指打たれたけど、平気で続けちゃうの^^

帰ってきてシャワーを浴びると

体がゾンビ色 ( ̄∀ ̄;)汗

上半身がまだらに紺色。これなら特殊メイクなしでゾンビ映画に出られそう^^

|

« これからは火曜日に出稽古 | トップページ | タイヤをチェック »

剣道」カテゴリの記事

コメント

竹刀袋のトンボの柄が可愛いですねっ。

ゾンビ映画は、苦手なんで、遠慮しときます。

あはははっっ、と笑える映画がいいです(願)

投稿: うえひろ | 2007年9月 6日 (木) 07時03分

>うえひろさん
剣道の道具って結構トンボの柄が多いんですよ。私の鍔の裏側もこれと同じ柄です^^
単純な絵柄ですけど、可愛いですよね♪
ゾンビ映画、やっぱり苦手な人が多いですよね。コメディだと、スティーブ・マーチンが出ているのがお勧めです^^

投稿: ぺぎら | 2007年9月 6日 (木) 14時17分

竹刀袋、私の持ってるのと同じかもしれません。^^値段は3000~4000円くらいですか?もしそうなら一緒のものです。木刀入れとして使ってます。それまでは竹刀袋のベルトのところに剥き出しで差し込んでたんです。そろそろ袋に入れようと思って買いました。
胴着は買ったばかりだと色が出ますね~。特に夏で汗をたくさんかくからか、体に色がついて洗ってもなかなかとれません。

審査に向けて着々と準備されてるんですね。がんばって下さいね~!応援しています。
日本剣道形の試合があるなんて知りませんでした。

投稿: いわし | 2007年9月 6日 (木) 21時44分

「ゾンビ」…以前、ディレクターズカット版を見て、ちょっとトラウマ気味になってしまいました。あれは強烈でしたね…

剣道日本10月号に剣道形が紹介されていましたね。かなり細部のことまで詳しく紹介されていて、立ち読みだけでは満足せず、つい買ってしまいました。大変参考になります。

投稿: ポンタ | 2007年9月 6日 (木) 22時29分

>いわしさん
竹刀袋は3800円でした。多分同じものですね^^ ベルトに差すのも以前やっていました。けれどもベルトが切れてしまって……。
審査に向けて物などの準備は進んでいるのですが、あとは実力が準備できてなくて^^
応援ありがとうございます。
私も剣道形の試合があるの初めて知りました^^

投稿: ぺぎら | 2007年9月 6日 (木) 22時47分

>ポンタさん
『ゾンビ』はもう、なかなか強烈ですからね~。しばらくローストチキンとか食べられなくなりますから。
剣道日本10月号、まだ見ていませんでした! ぜひ必要な時期なので探してみようと思います。

投稿: ぺぎら | 2007年9月 6日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153467/16354695

この記事へのトラックバック一覧です: お買い物♪:

» 50%OFF!中・高校生・実践向!選べる胸型 剣道防具4mm刺【胴】 単品販売 [剣道防具の胴の販売、格安品、中古から良品まで…]
50%OFF!中・高校生・実践向!選べる胸型 剣道防具4mm刺【胴】 単品販売剣道防具【胴】4mm刺 商品説明・価… [続きを読む]

受信: 2007年9月 6日 (木) 22時01分

» 剣道防具 白造・女子用最適品 [剣道防具の胴の販売、格安品、中古から良品まで…]
白造り・女子用最適品。九櫻 KJC 8MMミシン刺 白紐付 胴… [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 22時05分

« これからは火曜日に出稽古 | トップページ | タイヤをチェック »